最大4人で協力プレイ/カルテット

アーケードゲーム

QUARTET-1986年(セガ)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

攻撃は銃を撃つことのみなので、

シューティングゲームとも言えるでしょう

 

最大の特徴は 4人同時プレイが可能なところ

 

4人も参加できて、対戦ではなく協力プレイと

いうのは珍しいかも

 

カルテット-ゲーム画面
<カルテット-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと 2ボタン

 

ボタンは攻撃用ショットとジャンプ

 



カルテットの特徴

 

見た目はファンタジーゾーンのような

ポップな背景ですが、

ゲーム内容はオーソドックスなアクションです

 

カルテットはダメージ制

 

敵に接触で即アウトではなく、

ちょっと変わったダメージ制です

 

カルテット-ダメージ制
<カルテット-ダメージ制>

 

画面上部の自分の欄(この場合一番左)に

スコアと Powが表示されています

 

Pow は敵に接触する毎に減っていきます

 

また時間の経過でも減ります

 

このPowが 0の段階でダメージを受けると

ゲームオーバーとなります

 

アクション・シューティングで、グラフ表示

でないのは、わかりにくいですね

 

ボス撃破と脱出でステージクリア

 

各ステージごとに鍵を持ったボス的な敵が

いますので、そいつを倒します

 

カルテット-ステージ03
<カルテット-ステージ03>

 

倒すとカギを落としますので、それを拾って

EXIT(出口)に到達するとクリアです

 

この画像のように ボスと出口が近い場合も

ありますが、離れていたり迷路のような面も

ありますので、道を間違えると大変です

 



カルテットの最後はどうなる?

 

全32ステージ、結構長丁場です

 

最終ステージではボス的なモノ?

 

定期的にレーザーを放つやつです

 

カルテット-ステージ32
<カルテット-ステージ32>

 

実は31面でも出てました

 

ただ、31面では空中を自由に移動する

アイテムがあったので 簡単でしたが、

32面は武器によっては無理なのでは?

 

ステージ32をクリアすると・・・

 

ステージ33になります

それは 1面とまったく同じ面です

 

つまりループを続けるタイプということです

 

エンディングなどはありませんでした

残念

コメント

タイトルとURLをコピーしました