QUARTET-1986年(セガ)
横スクロール型のアクションゲーム
攻撃は銃を撃つことのみなので、
シューティングゲームとも言えるでしょう
最大の特徴は 4人同時プレイが可能なところ
4人も参加できて、対戦ではなく協力プレイと
いうのは珍しいかも
<カルテット-ゲーム画面>
操作は 8方向レバーと 2ボタン
ボタンは攻撃用ショットとジャンプ
カルテットの特徴
見た目はファンタジーゾーンのような
ポップな背景ですが、
ゲーム内容はオーソドックスなアクションです
カルテットはダメージ制
敵に接触で即アウトではなく、
ちょっと変わったダメージ制です
<カルテット-ダメージ制>
画面上部の自分の欄(この場合一番左)に
スコアと Powが表示されています
Pow は敵に接触する毎に減っていきます
また時間の経過でも減ります
このPowが 0の段階でダメージを受けると
ゲームオーバーとなります
アクション・シューティングで、グラフ表示
でないのは、わかりにくいですね
ボス撃破と脱出でステージクリア
各ステージごとに鍵を持ったボス的な敵が
いますので、そいつを倒します
<カルテット-ステージ03>
倒すとカギを落としますので、それを拾って
EXIT(出口)に到達するとクリアです
この画像のように ボスと出口が近い場合も
ありますが、離れていたり迷路のような面も
ありますので、道を間違えると大変です
カルテットの最後はどうなる?
全32ステージ、結構長丁場です
最終ステージではボス的なモノ?
定期的にレーザーを放つやつです
<カルテット-ステージ32>
実は31面でも出てました
ただ、31面では空中を自由に移動する
アイテムがあったので 簡単でしたが、
32面は武器によっては無理なのでは?
ステージ32をクリアすると・・・
ステージ33になります
それは 1面とまったく同じ面です
つまりループを続けるタイプということです
エンディングなどはありませんでした
残念
コメント