縦シューティングと横アクション/アレスの翼

アーケードゲーム

Ares no Tsubasa-1986年(カプコン)

海外名:Legendary Wings

 

縦スクロール型シューティングと横スクロールの

2つの場面があるゲーム

 

横スクロールもシューティングではあるが、

強制スクロールでないし、ジャンプもあるので

アクションゲームともいえる

 

アレスの翼-ゲーム画面
<アレスの翼-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタン操作は場面によって違う

 

縦スクロール時は ショットと地上用ボム、

横スクロール時は ショットとジャンプ

 



アレスの翼、少々不可解?

 

縦スクロールシューティングと横アクションが

あるので、「かなり盛り込んだな」という

感じが最初だけしました

 

しかし、先に進んでみても同じような

場面が続き、昔のゲーム感も高いです

(1986年登場なら もっとがんばってほしかった)

 

横スクロール面は、全く同じ?

 

本作のエリア構成は

 

・ 縦スクロールモード
・ (やらなくてもいい)横スクロールモード
・ 横スクロールモード

 

という工程で、1エリアをクリアとなります

 

縦スクロールモードはエリアごとに違いが

あるのですが、横スクロールモードでは

あまり変わっているように見えません

 

アレスの翼-横スクロールモード
<アレスの翼-横スクロールモード>

 

よく観察していくと、ボスの形が

ちょっと違うようです

 

やらなくてもいい?横スクロール面

 

縦スクロールモードで大きな顔が出現

 

アレスの翼-大きな顔
<アレスの翼-大きな顔>

 

口から吸い込まれてしまい、

横スクロールモードに移行します

 

しかし、顔を避けて通り過ぎることも

できるので、

これはやらなくても問題ないの?

 

ちなみに同じように吸い込まれる場面で、

ボーナスステージもありました

 



アレスの翼の最後はどうなる?

 

全5エリア

 

各エリアで 縦モードと横モードがあるのですが、

それを考慮してもボリュームは少ないです

 

エリア5、最終面

 

背景が近代的なものになってます

 

アレスの翼-エリア5
<アレスの翼-エリア5>

 

このゲーム、なぜか地上物には こちらの攻撃が

当てにくいので、

このような面は少しやっかいです

 

いよいよラスボス戦!

 

普通にエリアボスが出てくるだけです

 

アレスの翼-エリア5ボス戦
<アレスの翼-エリア5ボス戦>

 

今までと同じで特に芸もなく、

アッサリ倒れてくれました

 

そしてエンディングへ・・・?

 

特にエンディングっぽいのは

ありませんでした

 

エリアクリア時に表示される

メッセージだけでした

 

アレスの翼-エンディング
<アレスの翼-エンディング>

 

「THANKS TO YOU,
THE WORLD IS SAVED!」

 

これだけです

 

実は 2周でゲームオーバーになるので

2周すると違うのかな、と思い挑戦しましたが

全く同じでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました