3等身のヤンキーが「やんのかコラァ」/火激

アーケードゲーム

KAGEKI-1988年(タイトー/カネコ)

 

格闘型のアクションゲーム

 

1対1の対戦ゲームではあるが、一般的な

格闘ゲームとは違い、対コンピュータだけで

アクションゲームのボス戦のみ、といった感じ

 

“熱血硬派くにおくん” に近いゲーム

 

火激-ゲーム画面
<火激-ゲーム画面>

 

見学してる敵陣をみると「極道の妻」的な

のがいるのでヤクザって設定なのかな

とも思えますが、敵プロフィールをみると

 

火激-敵プロフィール
<火激-敵プロフィール>

 

二十歳だし、親玉は “総長”と書かれている

(総長の年齢は不明)のでヤンキーなのでしょう

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

ボタンは ジャブとストレート

 



“火激”をやってみる

 

敵プロフィールをみると“火激軍団”と

書かれているので、“火激”とは

倒すべき敵集団のことでしょう

 

敵は “火炎瓶”、“乱入” アリ!

 

敵のギャラリーは見てるだけではありません

 

「やんのかコラァ」 「ナメんなよ!」と

ヤジを飛ばしてくる以外に、

“火炎瓶” を投げてきます

 

火激-火炎瓶
<火激-火炎瓶>

 

それ以外に乱入してきて、プレイヤーを

羽交い絞めにしたりもします

 

避けるのは簡単ですが、注意は必要です

 

“火激”の厳しい掟

 

こちら側が勝利すると、なんと!

 

火激-勝利後
<火激-勝利後>

 

負けた仲間をマンホールに投げ入れます

 

最後の総長と 投げ入れていた黄色服以外、

全員投げ入れられていました

 



“火激”の最後はどうなる?

 

全9ラウンド

 

ボリューム的には かなり短いですが、

後半はかなり難しい!

 

こちらの攻撃が全然当たらない!

 

最終面は総長戦

 

敵の総長の登場です

 

火激-ラウンド9
<火激-ラウンド9>

 

ギャラリーが少なくなりましたね

 

そして この総長、強すぎるぞ!

 

いまのところ必勝法はありません

 

“運” でした

 

そしてエンディングへ

 

“極道の妻”から火激の旗を受け取ります

 

火激-エンディング
<火激-エンディング>

 

総長を踏みつけて 舎弟は土下座という、

いくらなんでもこれは

正義から離れた主人公ですね

 

この後、スタッフロールになり

完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました