敵車破壊、ジャンプ有りのレース/バーニン’ラバー

アーケードゲーム

BURNIN’ RUBBER-1982年(データイースト)

海外名:Bump’n’ Jump

 

上から見下ろし方のレースゲーム

 

敵車には体当たりで潰し、障害物には

ジャンプで乗り越えゴールを目指す

 

操作は 8方向レバーと ボタン1つ

 



バーニン’ラバーをやってみる

 

多くのレースゲームはタイムを競うもので

敵車との接触はご法度です

 

ですが、本作では敵車とのぶつけ合いが

生き残りへの駆け引きとなっています

 

ぶつけないほうが安全

 

敵車と体当たりし、道路わきに追い込めば、

敵車は爆破して点数が入ります

 

バーニン'ラバー-ぶつける
<バーニン’ラバー-ぶつける>

 

これが本作での遊び方なんですが、

こちら側も 弾き飛ばされるという

リスクもあります

 

その上、こちらのほうが多く弾かれるので

狭い場所での接触は危険です

 

ゴールを目指すだけ、であれば

当たらないようにする方が得策です

 

水は大ジャンプで乗り越えよう

 

水(川?海?)の手前では、“!”マークで

お知らせがあるので、

タイミングよくジャンプボタンを押します

 

バーニン'ラバー-ジャンプ
<バーニン’ラバー-ジャンプ>

 

車が前方(上方向)にいるほうが

速度も出てますので、

前方でジャンプするほうが遠くへ飛べます

 

ゲームの面が進むと 2回続けてジャンプ、

3回ジャンプもあるので、

ただ単に「遠くへ飛べばいい」、

とはいかなくなります

 

そしてゴールへ

 

レース内の道路で 何の仕切りもないですが、

ガソリンの給油です(危険では?)

 

バーニン'ラバー-ゴール
<バーニン’ラバー-ゴール>

 

これで1面クリアとなります

 



バーニン’ラバーの最後は?

 

たぶんありません

 

登場年が1982年とあって、

延々とやるタイプですね

 

パターン13まで来ましたが

 

やっぱり終わりませんね

 

バーニン'ラバー-パターン13
<バーニン’ラバー-パターン13>

 

冬の面(パターン)です

 

本作では 2面目が “春” となっており、

次から “夏”、“秋”、“冬” と続き、

この4種類の繰り返しのようです

 

私の気力も尽きたので、

自主的にゲームオーバーです

コメント

タイトルとURLをコピーしました