インディ・ジョーンズ風ゲーム/ピットフォールII

アーケードゲーム

PITFALL 2-1985年(セガ)

 

画面切り替え型のアクションゲーム

 

ピットフォールと言えば、“Atari2600”という

家庭用ゲーム機で登場し、

全米で大ヒットしたゲーム

 

今回紹介するのは その続編で”II”となり、

最初は Atari2600で発売されましたが

それではなく、

 

セガからアーケード版が登場しており、

今回は AC版のほうになります

 

ピットフォールII-ゲーム画面
<ピットフォールII-ゲーム画面>

 

画面を見ると、横スクロール型のようですが

スクロールはしません

 

画面の端まで行くと、(進んだかのように)

画面が切り替わります

 



ピットフォールIIをやってみる

 

まあ、昔のPCゲームなので・・・

みたいに考えてナメてました

 

まさかこんなゲームだったとは・・・

 

とにかくタイミングよくジャンプ

 

さまざまなトラップを切り抜けながら

進むのですが、基本ジャンプのタイミングです

 

ピットフォールII-地上ステージ
<ピットフォールII-地上ステージ>

 

この時点では、

「昔のゲームなのでこんなもんだろ」

みたいに思ってました

 

画面右端に到着

 

ジャンプを繰り返し、どんどん右へ進み

なにやらステージボスっぽいところに

 

ピットフォールII-地上ステージ最終地点
<ピットフォールII-地上ステージ最終地点>

 

「あれ? こいつはどうするんだ?」

 

このゲームの操作は、移動とジャンプのみで

攻撃がありません

 

よく見たら画面右下にカギがあります

 

カギを取ると大変なことに

 

カギを取ると穴が空き、下へ落とされます

 

ピットフォールII-地下ステージ-開始
<ピットフォールII-地下ステージ-開始>

 

「しまった、ワナだったか!」

 

と思い、後悔しましたがそのまま地下探索へ

 

しかしその地下がすごく広い!

 

ピットフォールII-地下ステージ-2
<ピットフォールII-地下ステージ-2>

 

降りても降りても先が見えない・・・

 

と思ってると、最下段と思われるところに

着き、今度は水!

 

泳ぐことはできるが左に進むとすぐ行き止まり

 

しょうがないので今度は上へ

 

ピットフォールII-地下ステージ-3
<ピットフォールII-地下ステージ-3>

 

風船につかまって楽々最上段まで・・・

と思ってましたが、元の位置へは壁があって

戻れません

 

風船で登っている途中、降りれそうなところが

いくつかあったのでそこを探索・・・

 

すると再びカギ発見!

 

ピットフォールII-地下ステージ-4
<ピットフォールII-地下ステージ-4>

 

このカギを取ると 1回目と同じように穴が空き

水へドボン

 

ですが、次への道が開けた感じです

 

カギは、実はワナではなく

「次への扉を開くカギ」という意味だったん

でしょうね

 



トロッコ登場、本格的に

 

水へ落ちた後、左へ進むと3機のトロッコです

 

ピットフォールII-トロッコステージ-1
<ピットフォールII-トロッコステージ-1>

 

ジャンプで乗ると動き出します

 

1番下のトロッコは、すぐ壁でブチ当たります

 

1番上のトロッコは金塊がたくさんあるところに

行けますが、行き止まりです

(このゲーム、宝を取ると 残りタイムが

増えますので、できるだけ取る必要があります)

 

おそらく正解は、真ん中のトロッコ!

 

トロッコで最下段へ到着

 

トロッコの乗ると高速で移動できます

 

しかし、障害物などで やられてしまうことが

あるのでジャンプでトロッコを降ります

 

トロッコは後方から次々とやってくるので、

また乗ればいいのです

 

で、最終地点では、

 

ピットフォールII-トロッコステージ-2
<ピットフォールII-トロッコステージ-2>

 

普通に行き止まりです

 

結構長い距離を走ったのに 何もありません

 

しょうがないので歩いて探索へ・・・

 

トロッコがひっきりなしにやってくるので、

今度はこれが敵になります

 

これは諦めるしかない・・・のか?

 

歩き回った結果、

答えを導き出すことは できませんでした

 

広すぎ!

 

マップを書くしかないかも

 

このゲームがアーケードって、ありえなくね?

 

家庭用でも大変なレベルですよ

 

まあ、昔のゲームは 誰でもクリアできる

なんてことは 無かったんですよね

 



ピットフォールIIの最後は

 

自力は諦めて、YouTubeをカンニングです

 

お宝全取得の完璧プレイと思われるものを

参考にしましたが、クリアするだけなら

ゴールへ一直線(近くのお宝だけ取得)でも

OKのようです

 

トロッコステージでは宝石を先に

 

トロッコがクロスする場所です

 

ピットフォールII-トロッコステージ-3
<ピットフォールII-トロッコステージ-3>

 

ここにある宝石を取ると、カギが飛んでいく

演出になります

 

これでトロッコで行ける最奥地にカギが

出現する、というわけです

 

いよいよ最終ステージ!

 

このゲームはクリアまでに、1つの巨大マップを

探索しつくす、という構造になっています

 

カギをきっかけに 4つに区切られたエリアを

移動するので、

4ステージあると考えていいと思います

 

4ステージ目でついに、最終地点が確認できます

 

ピットフォールII-ラストステージ-1
<ピットフォールII-ラストステージ-1>

 

前面(ステージ3:トロッコ面)よりかは、

迷わずに進めると思います

 

風船につかまって王冠へ

 

ついに最終地点です

 

定期的に飛んでくる風船につかまり、

右上にある王冠のところまで行きます

 

ピットフォールII-ラストステージ-2
<ピットフォールII-ラストステージ-2>

 

結構、一発勝負です

 

王冠を取ればピットフォールIIのクリアです

 

「CONGRATULATIONS !
YOU ARE A MOST
SPLENDID EXPLORER
PLEASE TRY AGAIN !」

 

と、表示されるだけで

エンディングっぽい演出はなかったです

 

いやー、でも大変なゲームでした

 

面白いけど、アーケード向きとは言えないかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました