ロボットどうしがプロレスする時代へ/ロボレス2001

アーケードゲーム

Robo Wres 2001-1985年(セガ)

 

プロレスを題材にしたスポーツゲーム

 

登場するレスラーは全てロボットという

近未来型プロレス

 

ロボレス2001-ゲーム画面
<ロボレス2001-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 



ロボレス2001をやってみる

 

こんなアニメあったような・・・と思って

調べて見ると「プラレス3四郎」でした

 

でも、プラレス3四郎はプラモデルをパソコンで

操る、といったもので

本ゲームは本格的なロボットのプロレスです

 

レフリーが生身の人間だとすると、ロボットの

大きさは 5m以上はありそうです

 

まずはキャラクターセレクト

 

プレイヤー(自身)を選ぶのですが、

少々分かりにくくもあります

 

ロボレス2001-セレクト
<ロボレス2001-セレクト>

 

技名が書かれているのは必要だと思いますが

どんなキャラなのかわかりません

 

選んだ後に国旗が表示されますので、

それぞれ国を代表しているのだと思います

 

どうやら左上から、

・イギリス
・アメリカ
・フランス
・中国
・イタリア

 

右上に戻って、

・日本
・カナダ
・メキシコ
・オーストラリア
・スウェーデン

 

となっています

 

大技でフィニッシュ!

 

プロレスなので フォールして3カウントで

勝利となります

 

その前に大技を見せます

 

ロボレス2001-大技
<ロボレス2001-大技>

 

空中高く飛び、リングを破壊する勢いで

着地します

 



ロボレス2001の最後は?

 

最後は、たぶんありません

 

延々と続くタイプと思われます

 

日本でプレイしてみました

 

各国と対戦し続け、10面(ラウンド10)では

 

ロボレス2001-ラウンド10
<ロボレス2001-ラウンド10>

 

1面で戦ったアメリカに戻ってしまいました

 

ここからは繰り返しでしょうね

 

ということはラウンド9が最後?

 

ラウンド9 の勝利シーンです

 

ロボレス2001-ラウンド9
<ロボレス2001-ラウンド9>

 

ロボットなのに花束を贈呈する感じです

 

中に人が入っているのかな?

 

それにしても2001年に、こんな高性能なロボットが

開発されていると夢を見ていたとは・・・

 

当時の人に申し訳ないやら、

当時の人が無責任やら・・・です

コメント

タイトルとURLをコピーしました