時を戻せるシューティング/超時迷宮レジオン

アーケードゲーム

1987年(日本物産)

海外名:SPINNER 87 LEGION

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

ボンバーが敵攻撃ではなく、

ほんの少し時間が戻るのが特徴

 

また、

面が順序通り進まない構成になっている

 

超時迷宮レジオン-ゲーム画面
<超時迷宮レジオン-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは攻撃と、制限ありのボンバー

 



超時迷宮レジオンをやってみる

 

1987年ごろは “ゲーム”、と言えば

スクロール型シューティング、という時代で

数々のシューティングが登場しました

 

そんな中で、本作は かなり変則的な

工夫が盛り込まれています

 

ボンバーは “時”を戻す?

 

厳密には “ボンバー”ではありません

 

2つ目のボタンで押すと、

 

超時迷宮レジオン-ボンバー
<超時迷宮レジオン-ボンバー>

 

一瞬画面がグレー化し、元の色に戻ると

ほんの少しだけ時間が戻ってます

 

これで生き返りが可能、なんですが

タイミングが難しく、

3連発しないとダメかも知れません

 

エリア終盤で気になる標識

 

エリア1(本作では 面 = エリア )の

終盤で、気になるものがあります

 

超時迷宮レジオン-エリア1-1
<超時迷宮レジオン-エリア1-1>

 

「近道」

 

どうやら左上を指しています

 

そして、選択式の門が現れます

 

超時迷宮レジオン-エリア1-2
<超時迷宮レジオン-エリア1-2>

 

左がエリア7、右がエリア9のようです

 

「あれ? 右のほうが

最終地点への近道のような・・・」

です

 

これはたぶん、エリアの繋がりが順不同で

9面より 7面のほうが近道なのでしょうね

 



超時迷宮レジオンの最後は?

 

全12エリア

 

“近道” どおり進めば 12面もやりませんが

1面そのものは長めだと思うので、

全体としては そこそこのボリュームです

 

ラスボス戦、最大の難所

 

「ラスボスだから当然でしょ?」

と、思われるかもしれませんが

ここまでのステージボスは 割と楽勝です

 

ここだけが大変なのです

 

超時迷宮レジオン-エリア12-1
<超時迷宮レジオン-エリア12-1>

 

真ん中に大きな穴があり、

奥にアヤシイやつが見えていながら、

空母のような敵が現れ、そいつと戦います

 

ラスボス、第二形態へ

 

空母の左右をやっつけると

中央部分が変形し、第2戦です

 

超時迷宮レジオン-エリア12-2
<超時迷宮レジオン-エリア12-2>

 

これでまだ終わりではありません

 

本当のラスボスか?

 

デモ画面にいたやつです

 

超時迷宮レジオン-エリア12-3
<超時迷宮レジオン-エリア12-3>

 

デカいキャラですが、

当たるのは胸の赤い部分だけです

 

こいつを倒すと 本当の終わりです

 

じゃあ、穴の奥のアヤシイやつは?

 

結局スルーしてしまい、

この後エリア1 になります

コメント

タイトルとURLをコピーしました