冬季ハイパーオリンピック/ダイナミックスキー

アーケードゲーム

DYNAMIC SKI-1984年(日本物産)

 

スキー競技(ジャンプ・回転・大回転)を

題材にしたスポーツゲーム

 

操作は 2方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは加速とジャンプ

 



操作が謎、ダイナミックスキー

 

まず、

「どうやって遊ぶのか わからない」

状態からはじめました

 

最初のジャンプ競技

 

スタートすると こんな画面に

 

ダイナミックスキー-ジャンプ1
<ダイナミックスキー-ジャンプ1>

 

画面上部は バグったのかと思いましたが、

横からの画像を 遠くから見てるんですね

 

ジャンプのタイミングは取り易そうです

 

気になるのは滑走中、左右にぶれます

 

レバーの左右で

中央に戻さなければなりません

 

そんな競技だっけ?

 

テレビで見たジャンプだと、

ワダチ通り滑ってるように見えますが・・・

 

そしてタイミングよくジャンプ!

 

ダイナミックスキー-ジャンプ2
<ダイナミックスキー-ジャンプ2>

 

「よしよし、飛んでるぞ」

といった映像になります

 

ですが、

 

ダイナミックスキー-ジャンプ3
<ダイナミックスキー-ジャンプ3>

 

結果は なんとファール!?

 

映像では 60mくらいは

飛んでたんだけどなあ

 

YouTubeで確認

 

全然やり方がわからないので、

YouTubeの映像を見てみました

 

その映像では 左のゲージが上がっています

 

どうやら ボタン1を連打すると

上がることが分かりました

 

そして ボタン2でのジャンプは

押してる時間が角度となっています

 

ハイパーオリンピックですね

 

操作が分かればゲーム再開

 

再びジャンプ競技に挑戦です

 

ダイナミックスキー-ジャンプ4
<ダイナミックスキー-ジャンプ4>

 

89.2m の大ジャンプになりました

 

ジャンプしてしまうと、着地などの操作は

ないようです

 

記録が出た場面で気付きましたが、

 

ダイナミックスキー-ジャンプ5
<ダイナミックスキー-ジャンプ5>

 

QUALIFY 70.0M

 

となっているので、これを超えれば

次の面に進めるということでしょうね

 



ダイナミックスキー、続いては

 

こんな調子で進めてみます

 

ジャンプ競技の操作が分かれば

あとは何とかなります

 

2種目めは “回転”

 

スラロームと表示されてます

ダイナミックスキー-回転1
<ダイナミックスキー-回転1>

 

穴ぼこはジャンプでかわし、

旗は間を抜けていきます

(ここでも 連射は必要です)

 

左右操作は 慣性があって、

思ったようには動かないです

 

そこはがんばってゴールしました

 

ダイナミックスキー-回転2
<ダイナミックスキー-回転2>

 

結構無駄なく滑ったと思ったのですが

残り3秒!

でのゴールでした

 

3種目めは “大回転”

 

ジャイアントスラロームと表示されてます

 

ダイナミックスキー-大回転
<ダイナミックスキー-大回転>

 

“回転” と同じくジャンプがカギです

 

旗の間を抜けるのは難しくありません

 



ダイナミックスキーの最後は?

 

この流れから次の競技(最後の競技)は

“スーパー大回転” だと思うのですが、

 

画面には 「DOWNHILL PRELIM」

と表示されてます

 

これは何だろう、と思い調べてみると

スーパー大回転は 1988年のオリンピック

からの正式競技で、

1984年のサラエボオリンピックでは

回転、大回転、滑降

だったそうです

 

滑降 = ダウンヒル、ということですね

 

最終種目、“滑降”

 

激ムズです

 

とにかく旗のすり抜けが大変で

左右移動がカギとなります

 

レバー&連射&ジャンプって、

操作が大変すぎません?

 

ダイナミックスキー-滑降
<ダイナミックスキー-滑降>

 

ちょっとしたミスでも

タイム内のクリアは無理ですね

 

そしてエンディングへ

 

結果発表ですね

 

ダイナミックスキー-エンディング
<ダイナミックスキー-エンディング>

 

金メダルが取れたかどうかは

わからない感じです

 

そもそも人との競争は してませんでしたし

 

この後2周目に入るのですが、

クリア無理と判断し、諦めました

 

ジャンプ競技は難なくクリアしましたが

“回転” が・・・難しすぎます

コメント

タイトルとURLをコピーしました