核戦争で腐敗した世界/闘いの挽歌

アーケードゲーム

Tatakai no Banka-1986年(カプコン)

海外名:Trojan

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

いわゆるファイナルファイト型のゲームだが、

斜め見下ろしなのに奥行きがない

 

どちらかというと 悪魔城ドラキュラ

魔界村に近いスタイル

 

ゲームのバックシナリオが、

「核戦争が起き、剣王が世界を支配する世の中」

なので、“北斗の拳”を意識してると思われる

 

闘いの挽歌-ゲーム画面
<闘いの挽歌-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは剣による攻撃と、盾による防御

レバーの上方向でジャンプ、下方向でしゃがむ

 



激ムズなのでは?闘いの挽歌

 

これ、ちょっとナメてた? と言いますか、

こんなに難しいとは・・・

 

左右から次々と現れ、進めない!

 

右方向にどんどん進んでいくゲームです

 

ステージの移動距離自体は短いのですが、

左(後方)からの敵も頻繁に襲ってくるので

全然前に進めない!

 

ちょっと失敗するとダメージゲージが減り、

ステージ内に2度あるボス戦に挑めない!

 

ステージをクリアすれば全回復なんですが、

持たない!

 

恐怖! クモ地帯

 

ステージ4、6ではエレベータを降りながら

刺客ルームで次々と敵と対戦していきます

 

ボス以外は 倒さず次に進むのは可能です

 

ここのあるクモ地帯はノーダメージクリアは

無理なのでは?

 

闘いの挽歌-クモの部屋
<闘いの挽歌-クモの部屋>

 

1、2ダメージならOKぐらいと思ってますが、

それとも攻略があるのか・・・

 



闘いの挽歌、最後はどうなる?

 

全6ステージ、難しさもあって長く感じます

 

強敵?、ラスボス戦

 

ここまで来るのは大変でした

 

ラスボスは意外と普通な感じです

 

闘いの挽歌-ラスボス戦
<闘いの挽歌-ラスボス戦>

 

攻略法はすぐに見つかりました

 

1) 間合いにジャンプで飛び込む

2) しゃがみ攻撃、そしてすぐ盾

3) ボスの攻撃でずるずる下げられる

 

この繰り返しOKです

 

そしてエンディングへ

 

「CONGRATULATIONS!

PEACE WILL PROBABLY
RETURN TO THIS WORLD AGAIN
THANK YOU」

 

グーグル翻訳すると、

「おめでとうございます!

平和はおそらく再びこの世界に戻ってきます
ありがとうございました」

 

そして今までのボスが登場します

 

闘いの挽歌-エンディング1
<闘いの挽歌-エンディング1>

 

そしてこう続きます

 

闘いの挽歌-エンディング2
<闘いの挽歌-エンディング2>

 

「YOU ARE REALLY STRONG
WE GIVE UP
ALL RIGHT
CHALLENGE US AGAIN
FROM THE START」

 

グーグル翻訳すると、

「あなたは本当に強いです
あきらめる
最初からもう一度挑戦してください」

 

これってどういうこと?

 

この後、2周目が始まります

 



闘いの挽歌、2周してみた

 

どうやら2周して真のクリア、のようなので

がんばってみました

 

このゲーム、1周目でも難しかったのですが・・・

 

1面から敵多すぎ!

 

いきなりの難関です

 

闘いの挽歌-ラウンド1-2周目
<闘いの挽歌-ラウンド1-2周目>

 

全然進めない・・・

 

敵を倒すために戻ったりもします

 

ラスボスもちょっと違うぞ?

 

見た目は 1周目と変わりませんが、

こちらの攻撃が全然当たりません

 

ボスの攻撃が激しくなっているように

思えます

 

攻略は1周目と同じ方法でやりましたが、

なかなか通用せずで、かなりやり直しました

 

こちらの攻撃は連打でも相手の攻撃を

防ぐようなので、間合いに入る前から

攻撃ボタンを連打するのがコツのようです

 

そして、ついに真のエンディングか?

 

最後のメッセージが 1周目と違いました

 

闘いの挽歌-エンディング3
<闘いの挽歌-エンディング3>

 

「YOU ARE REALLY STRONG
WE GIVE UP
THANK YOU VERY MUCH

THE END」

 

グーグル翻訳すると、

「あなたは本当に強い
私たちはあきらめます
どうもありがとうございました

終わり」

 

これだけです

 

2周もさせといて、もうちょっと何かないの?

という感想しかないですね

 

3周目はなく、これで完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました