クォータビューの3Dシューティング/ザクソン

アーケードゲーム

ZAXXON-1982年(セガ)

 

クォータビュー(斜め見下ろし型)の

3Dシューティングゲーム

 

ザクソン-ゲーム画面
<ザクソン-ゲーム画面>

 

1982年という時代を考えれば、かなり高度な

シューティングゲームと言える

 

操作は 8方向レバーと、ショット用ボタン1つ

 



ザクソンは3D空間を移動!

 

クォータービューで 自機は右上方向に

移動する仕組みになっています

 

例えば 前方に障害物があるとき

上へ移動します

 

ザクソン-上移動
<ザクソン-上移動>

 

下のほうの燃料タンクを撃とうとすると

下へ移動します

 

ザクソン-下移動
<ザクソン-下移動>

 

高さのポジション確認は、画面左のゲージを

見るとわかります

 

それ以外にも、弾を撃ち続けていると

壁などに当たって自分の高さを認識できます

 

あと、画面下にあるゲージは燃料ゲージです

 

燃料タンクを見つければ、積極的に撃って

いきましょう

 

ザクソン、ちょっと難点も

 

このゲーム、前方向に移動はできません

 

3Dでありながら、自分の移動に関しては

2Dです

 

それと下移動はレバーを上に、

上移動はレバーを下に入れる方式になってます

 

スペースハリアー方式です

アフターバーナーもそうです)

 

自分視点のゲームならともかく、

クォータービューで この操作はどうでしょう?

 

ザクソンといえばCMで

 

このゲームはかなり昔、CMで知りました

 

家庭用のLSIゲームです

 

ザクソン-LSIゲーム
<ザクソン-LSIゲーム>

 

LSIゲームを知らない人が見ると

「そこそこかっこいい戦闘機じゃん」と

思うかもしれませんが、この部分が光る

だけなので、キャラクターが動いている

ようには見えません

(人間の想像力で動いて見えるますが)

 

興味のある方はYouTubeなどの動画で

見てみて下さい

 

当時の子供たちは文句も言わずに遊んでたな、

と感心することでしょう

(楽しいおもちゃとは何か!

というテーマに結びつきそうです)

 



ザクソンの最後はどうなる?

 

昔のゲームなので終わりはありません

 

延々と続くタイプと思われます

 

明確な “面”はなく、

「都市部」、「宇宙空間」、「敵の基地」という

3つのエリアを抜けた後、ボス戦です

 

ボス戦はひたすら連射

 

おもちゃのロボットのような敵です

 

とにかく撃っていれば、こちらがやられる

ことなくクリアできます

 

しかし、最後は後方へ逃げてしまって

終了、という結果になり不可解でしたが、

 

ザクソン-ボス戦
<ザクソン-ボス戦>

 

どうやら手に持っているミサイルを

発射される前に壊してしまえば、

ロボットも爆発します

 

ボスを倒すとエンディング?

 

ボスを倒すとメッセージが表示されます

 

ザクソン-クリアメッセージ
<ザクソン-クリアメッセージ>

 

「GOOD !!」

 

と表示されてる部分は 2周目では

「VERY GOOD !!」

 

3週目は

「BEAUTIFUL !!」

 

になります

コメント

タイトルとURLをコピーしました