航空騎兵物語 The Legend of Air Cavalry

アーケードゲーム

1988年(SNK)

海外名:Chopper I

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

自機はヘリで、上官の指示に従う形で

敵軍と戦っていく

 

航空騎兵物語-ゲーム画面
<航空騎兵物語-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは通常ショットと、

弾制限があるボンバー攻撃

 



航空騎兵物語をやってみる

 

登場年からすると、シューティング全般の

難度がどんどん上がり始めた頃なんですが、

本作は割とプレイヤーにやさしい感じです

 

とっつきがいいゲームと言えます

 

しかし、その理由はというと

 

「敵の攻撃パターンが単調」

 

というところなんです

 

それでは 面白みに欠けるようですが・・・

 

まずはスタートしてみよう

 

ゲームを開始すると上官(と思われる)

人物から 指令があります

 

航空騎兵物語-ステージ1-1
<航空騎兵物語-ステージ1-1>

 

「国境警備隊からの報告によると、
隣国が国境付近に戦力を集結しつつある。

緊急発進せよ!これは訓練ではない!」

 

そして最終地点でステージボス戦です

 

航空騎兵物語-ステージ1-2
<航空騎兵物語-ステージ1-2>

 

装備が強化されていれば、

それほど時間は掛かりません

(全ステージボスに共通します)

 

ステージボスを倒すと 上官登場です

 

航空騎兵物語-ステージ1-3
<航空騎兵物語-ステージ1-3>

 

「よくやった。次の作戦を伝える。」

「国境付近の敵の地下基地を破壊せよ!」

「成功によっては君達の昇格もありうる。」

 

上官からのメッセージ

 

正直、これがゲームが進んでる感がある

唯一の出来事です

 

・ ステージ2 クリア時

「おめでとう!
君達の一階級昇進が決まった。
敵国の1/4もすでに我、勢力内にある。
いっそう奮起せよ。」

 

・ ステージ3 クリア時

「敵国政府を落とさねば、我国の勝利は
期待できない。敵国領に潜入せよ。
故郷に平和を持たらしてくれ。」

 

・ ステージ4 クリア時

「敵軍は もはや半数だが、
抵抗は一段と激しくなっている。
油断はならない。心して進め。」

 

・ ステージ5 クリア時

「あの激戦をよく生き抜いたな。
くるしい戦いだが、がんばってくれ。
君達の活躍をさらに期待する。」

 

・ ステージ6 クリア時

「敵軍はかなり鎮圧されている。
我国の勝利はもう見えてきているが
決してあなどるな!油断は大敵だ!」

 

・ ステージ7 クリア時

「油断すれば死が待っている。
数々の戦友達が土となった
だが、君達は彼等とはちがうはずだ!
戦い抜いてくれ!」

 

(これはヒドいのでは?)

 

・ ステージ8 クリア時

「君達の活躍で我々はもはや君達を
英雄と呼ぶしかないようだ
言う事はなにもない
おもいきり戦え!それだけだ!」

 

・ ステージ9 クリア時

「昨夜、我国は敵国政府に対して
降伏を呼びかけた。
我軍は敵軍の8割をすでに制圧している
死ぬなよ!」

 

・ ステージ10 クリア時

「たった今、敵国政府が降伏してきた!
我々の勝利だ!しかし、まだ軍部が
抵抗を続けている。鎮圧してくれ!」

 

・ ステージ11 クリア時

「司令からも「ありがとう」との
言葉をうけている。あと一部の敵だけだ
早く帰ってこい!無事を祈っているぞ」

 

使い回しが多いのでは?

 

ゲームをやっていくと、

「ザコ敵の種類は限られているのでは?」

と感じます

 

前半の敵が後半でも同じように登場します

 

ステージマップも使い回しだと思います

 

具体的には

 

・ 線路のある地形 1、7面

・ 柵を壊す面 2、5、8、11面

・ 水の面 3、9面

・ ジャングル 4、10面

・ 人工物 6、12面

 

と、5パターンしかないようです

(色が違ったり、全く同じではないです)

 

この点は、ゲーム登場年からすると

もっとがんばってほしかったかも

 



航空騎兵物語の最後は?

 

全12ステージ

かなり長く感じました

 

とにかく単調なのが、

長く感じる理由だと思います

 

最終ステージ12

 

(一応)ラスボスです

 

航空騎兵物語-ステージ12-1
<航空騎兵物語-ステージ12-1>

 

ちなみにステージ6のボスと同じです

 

ボスだけでなく、ステージ全体も似てます

 

そして倒すと いつもの上官です

 

航空騎兵物語-ステージ12-2
<航空騎兵物語-ステージ12-2>

 

「よくやってくれた!
総司令も君達の事をおまちかねだ。
さあ!言ってこい!」

 

そしてエンディングへ

 

“総司令” の登場です

 

航空騎兵物語-エンディング1
<航空騎兵物語-エンディング1>

 

「ありがとう。

君達の戦いが我国を勝利へと導いたのだ

これからも国のために戦ってくれ!」

 

この後、上官との会話になります

 

「大活躍だったな。」

 

「フッ・・・・・。」

「この手を見ろ。」

「人の血に染まった真っ赤な手だ!」

「もういい・・・。」

 

「・・・・・・。」

「これからどうする?」

 

「これからは・・・」

 

航空騎兵物語-エンディング2
<航空騎兵物語-エンディング2>

 

「日々を生きます。」

 

この後はスタッフ紹介になり、

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました