新体操のキャラの格ゲー/風雲黙示録-格闘創世-

アーケードゲーム

1995年(SNK)

ふううんもくしろく かくとうそうせい

海外名:SAVAGE REIGN

 

2Dグラフィックの格闘ゲーム

 

サムライスピリッツなどに採用されている

画面の拡大縮小機能、

フィールドが上段と下段の2レーンあるなどの

特徴がある

 

風雲黙示録-ゲーム画面
<風雲黙示録-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン4つ

 



風雲黙示録をやってみる

 

格ゲーの人気は、ヒロインキャラで決まる!

かどうか分かりませんが、

本作では新体操のようなコスチュームの

キャラクターがいます

 

風雲黙示録-キャロル
<風雲黙示録-キャロル>

 

これは正直、思い切りましたね

 

キャラクターセレクト

 

ゲーム開始時に10人から選びます

 

風雲黙示録-セレクト画面
<風雲黙示録-セレクト画面>

 

今回は もちろん “キャロル”を選びました

 

このゲームでの倒すべき相手、“獅子王”は

実はこの10人の中に入ってます

 

この設定はよくわからないです

 

まあ、選ばなかった人たちと戦っていく、

というのは他の格ゲーと同じです

 

同キャラ対決もあるので、全10戦になります

 

10戦目が “獅子王”になるのですが・・・

 

上段、下段の2層システム

 

このゲームの特徴的システムで、

フィールドが2層になっています

 

風雲黙示録-2層
<風雲黙示録-2層>

 

格ゲーでは珍しいかもしれません

 

「これって“層”を分かれて逃げ切れば、

タイムアウトで勝てるんじゃね?」

 

なんて思いましたが そうはいきません

 

層が分かれていても飛び道具(飛びコマンド)

は撃てますし、撃たれます

 

逆に別層に離れてしまうと、こちらの攻撃が

当てにくく、不利な気がします

 



風雲黙示録の最後はどうなる?

 

全11バトル

 

ゲーム開始時からラスボスの話が出ています

 

そいつが登場した10面で最後かなと

思いきや・・・です

 

バトル10、獅子王の登場です

 

最初に会話があります

 

風雲黙示録-バトル10-1
<風雲黙示録-バトル10-1>

 

「キャロル・スタンザック
我が妻にふさわしい娘よ」

 

「勝手にきめないで!
自由にしたいのなら私に勝つことね!」

 

そして戦闘です

 

風雲黙示録-バトル10-2
<風雲黙示録-バトル10-2>

 

意外と簡単ですよ!

 

と思ったのも束の間・・・

 

バトル11、真のラスボス登場

 

「R.SHISHIOH」としか表示されませんが、

Wikipediaによると「真・獅子王」です

 

まずはセリフです

 

風雲黙示録-バトル11-1
<風雲黙示録-バトル11-1>

 

「ふはははは・・・」

「獅子王の実力がその程度と
思ってもらってはこまる」

「そやつは我が影武者にすぎん
真の獅子王の力とくと見るがいい」

 

じゃあ、影武者と結婚させられそうに

なってたけど、それはいいの?

という疑問もありますが、ゲームは続きます

 

背景にあった大きな像が壊れ、

ラスボスである 「真・獅子王」が登場

 

第11バトルに突入します

 

風雲黙示録-バトル11-2
<風雲黙示録-バトル11-2>

 

とんでもなく強いです

 

「影武者って必要なの?」ってぐらいです

 

でも なんとかクリアしました

 

風雲黙示録-バトル11-3
<風雲黙示録-バトル11-3>

 

「うっそーーっやっつけちゃった
これで私は自由なのね」

 

そしてエンディングへ

 

当然、キャロル専用のエンディングです

 

まずはラスボスとの会話です

 

風雲黙示録-エンディング1
<風雲黙示録-エンディング1>

 

「私に勝てないようじゃ
だめだめだめっ!」

「結婚なんてとんでもないわっ
あきらめてね」

 

「・・・」

 

「それじゃあ さようなら 元気でね」

 

場面は変わり、遊園地です

 

「これからは自由なのね
うふふふふ・・・」

 

「ひっほーーーっ!」

 

風雲黙示録-エンディング2
<風雲黙示録-エンディング2>

 

「むかえに来てやったぜーーっ!」

「せーーのっ!」

 

で、キャロルに飛び掛りますが

逆に投げ飛ばされます

 

「いつ見てもたまんねーーや
ひょほほーーっ」

 

懲りずにキャロルを追うと、

キャロルは逃げ出します

 

「キャーーッ
いやーーっ!!」

 

で 終わりです

 

ゲームの方も完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました