大自然のおしおきよ!/サムライスピリッツ

アーケードゲーム

SAMURAI SPIRITS-1993年(SNK)

 

2Dタイプの格闘ゲーム

 

SNKといえば餓狼伝説シリーズが有名ですが、

別路線で本作を投入し、こちらもシリーズが

続き、息の長い作品となります

 

サムライスピリッツ-ゲーム画面
<サムライスピリッツ-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン4つ

 

ネオジオで動作するゲームはこの

タイプが多いです

 

サムライスピリッツは人気格ゲー

 

後発の2D格闘ゲームになってしまったため、

注目されずに・・・

というポジションは逃れましたね

 

人気が高く、ネオジオの売り上げにも

貢献したのでは?

 

画面の拡大縮小機能

 

3D格闘ゲームでは当然の見え方ですが、

2D全盛に この機能は革命的(言いすぎ?)

でした

 

相手との距離が短いと、

 

サムライスピリッツ-近距離
<サムライスピリッツ-近距離>

 

遠くなると、

サムライスピリッツ-遠距離
<サムライスピリッツ-遠距離>

 

こんな感じです

 

刀などの武器アリの格闘

 

これでダメージを与えると死ぬのでは?

というのはゲームの世界では通用しません

 

とは言え、殴っていってダメージ制という

格ゲーの常識を守っているというか、

無視しているのかよくわかりません

 

侍どうしの闘い、という世界観のほうが優先され、

ユーザーから支持されているのは間違いないです

 

ちなみに刀で真っ二つにされる演出もあって、

シリーズ後発のものは訂正されているようです

 

看板キャラ(?)ナコルル

 

ちょっと姑息なゲームの売り方ですが、

(そもそも春麗が悪い!)

萌えな感じのナコルルを投入してきました

 

サムライスピリッツ-ナコルル
<サムライスピリッツ-ナコルル>

 

決め台詞も「大自然のおしおきよ」です

 

サムライスピリッツの最後は?

 

がんばってみましたが、私の力及ばずで

最後までは無理でした

(いずれ挑戦するかな・・・しないかな?)

 

まず選択できるキャラと対戦し、

最後は(たぶん)天草四郎時貞と対戦します

 

3面クリア時

 

サムライスピリッツ-天草四郎1
<サムライスピリッツ-天草四郎1>

 

「クク、クククク・・・・
・・・・我、目覚めたり!」

「我が名は、天草四郎時貞。
いまこそ太平の世に破壊と滅亡を!」

 

4面クリア時は、

 

サムライスピリッツ-天草四郎2
<サムライスピリッツ-天草四郎2>

 

「クク、クククク・・・・。我こそは
天草が怨霊。さぁ暗黒神がおよびだ」

 

「暗黒神が私を?」

 

「ククク・・・・。我が神が、お前のもつ
力を必要とされている。
さぁ、我とともにくるのだ!」

 

「ふざけないで!だれが
貴方のいいなりになど」

 

「ククク・・・・ならば死をまっておれ」

 

という感じでした

 

6面クリア時は、

 

サムライスピリッツ-天草四郎3
<サムライスピリッツ-天草四郎3>

 

「クク、クククク・・・・。
またひとつ国が消えてゆくわ!」

「ン?・・・こやつは危険じゃ!
ただならぬ覇気をまとっておる」

 

ここまでです(私の力では)

 

7面目がクリアできずここであきらめました

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