大自然のおしおきよ!/サムライスピリッツ

アーケードゲーム

SAMURAI SPIRITS-1993年(SNK)

 

2Dタイプの格闘ゲーム

 

SNKといえば餓狼伝説シリーズが有名ですが、

別路線で本作を投入し、こちらもシリーズが

続き、息の長い作品となります

 

サムライスピリッツ-ゲーム画面
<サムライスピリッツ-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン4つ

 

ネオジオで動作するゲームはこの

タイプが多いです

 



サムライスピリッツは人気格ゲー

 

後発の2D格闘ゲームになってしまったため、

注目されずに・・・

というポジションは逃れましたね

 

人気が高く、ネオジオの売り上げにも

貢献したのでは?

 

画面の拡大縮小機能

 

3D格闘ゲームでは当然の見え方ですが、

2D全盛に この機能は革命的(言いすぎ?)

でした

 

相手との距離が短いと、

 

サムライスピリッツ-近距離
<サムライスピリッツ-近距離>

 

遠くなると、

サムライスピリッツ-遠距離
<サムライスピリッツ-遠距離>

 

こんな感じです

 

刀などの武器アリの格闘

 

これでダメージを与えると死ぬのでは?

というのはゲームの世界では通用しません

 

とは言え、殴っていってダメージ制という

格ゲーの常識を守っているというか、

無視しているのかよくわかりません

 

侍どうしの闘い、という世界観のほうが優先され、

ユーザーから支持されているのは間違いないです

 

ちなみに刀で真っ二つにされる演出もあって、

シリーズ後発のものは訂正されているようです

 

看板キャラ(?)ナコルル

 

ちょっと姑息なゲームの売り方ですが、

(そもそも春麗が悪い!)

萌えな感じのナコルルを投入してきました

 

サムライスピリッツ-ナコルル
<サムライスピリッツ-ナコルル>

 

決め台詞も「大自然のおしおきよ」です

 



通常キャラと対戦、ボスの影も

 

まずは、選ばなかったキャラと対戦

していきます(同キャラ対戦もあります)

 

この手の格闘ゲームでは定番ですね

 

そしてラスボスっぽいやつが

ちょこちょこと登場します

 

3面クリア時

 

サムライスピリッツ-天草四郎1
<サムライスピリッツ-天草四郎1>

 

「クク、クククク・・・・
・・・・我、目覚めたり!」

「我が名は、天草四郎時貞。
いまこそ太平の世に破壊と滅亡を!」

 

最後は(たぶん)天草四郎時貞

対戦でしょうね

 

4面クリア時は、

 

サムライスピリッツ-天草四郎2
<サムライスピリッツ-天草四郎2>

 

「クク、クククク・・・・。我こそは
天草が怨霊。さぁ暗黒神がおよびだ」

 

「暗黒神が私を?」

 

「ククク・・・・。我が神が、お前のもつ
力を必要とされている。
さぁ、我とともにくるのだ!」

 

「ふざけないで!だれが
貴方のいいなりになど」

 

「ククク・・・・ならば死をまっておれ」

 

という感じでした

 

6面クリア時は、

 

サムライスピリッツ-天草四郎3
<サムライスピリッツ-天草四郎3>

 

「クク、クククク・・・・。
またひとつ国が消えてゆくわ!」

「ン?・・・こやつは危険じゃ!
ただならぬ覇気をまとっておる」

 



サムライスピリッツの最後は?

 

がんばってみましたが、私の力及ばずで

最後までは無理でした

 

7面目がクリアできず・・・です

 

(いずれ挑戦するかな・・・しないかな?)

やりました!(PSPで)

 

- 後日記入です 2021.9.9 -

AC版を諦めて PSP版でクリアしました
内容が同じならいいな、と思います

 

 

ここから、PSP版です

 

ラストバトルの前に、

天草四郎時貞のセリフがあります

 

サムライスピリッツ-天草四郎4
<サムライスピリッツ-天草四郎4>

 

「貴様とは戦う運命にあったようだ。
来い!我が麗しき暗黒の淵へ!」

 

最終戦

 

やはり天草四郎時貞で最後のようです

 

サムライスピリッツ-ラストバトル
<サムライスピリッツ-ラストバトル>

 

強いです

 

相手が大技を出すタイミングを

見極めなければ 無理だと思います

 

つまり被ダメージ厳禁ということです

 

勝利すると、

 

サムライスピリッツ-天草四郎5
<サムライスピリッツ-天草四郎5>

 

「おのれぇ!キサマを放っておいたが
我が野望の不覚なりィィィィィ~」

「ィィィィィか、か、か必ずやぁィィ
ィィィふ、復活~~~~~~~~」

 

そしてエンディングへ

 

ナコルル1人になり、セリフになります

 

「あなたは自然を傷つけすぎたわ・・・。」

「これは、その報いよ!」

 

すると動物が集まってきます

 

サムライスピリッツ-エンディング1
<サムライスピリッツ-エンディング1>

 

「さあ、みんなでカムイコタンに帰ろう」

 

場面が変わり、

 

サムライスピリッツ-エンディング2
<サムライスピリッツ-エンディング2>

 

カムイコタンに帰ったようです

 

この後 スタッフ紹介に移り、

ゲームは完全終了です

 

ちなみに カムイコタンで検索すると、

“神居古潭” で実在するようですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました