武器を使った3D型対戦ゲーム/ソウルエッジ

アーケードゲーム

SOUL EDGE-1996年(ナムコ)

 

3Dグラフィックの格闘ゲーム

 

同ナムコには すでに “鉄拳(1994年)”があり、

シリーズ化もしているが、本作も別シリーズ

として続編も作られている

 

鉄拳バーチャファイターは 3Dグラフィックを

使用しているが、システムとしては2Dゲームと

同じで“奥行き” という概念がなかった

 

本作は格闘ゲームでは (おそらく)初めて

奥行きがあるゲーム

 

ソウルエッジ-ゲーム画面
<ソウルエッジ-ゲーム画面>

 

操作は8方向レバーとボタン4つ

 

ボタンは、縦斬り/横斬り/キック/ガード

 



ソウルエッジをやってみます

 

鉄拳とは また違った面白さもあるのでしょうか

 

まずはキャラクター選択

 

8名からプレイヤーを選びます

 

ソウルエッジ-セレクト画面
<ソウルエッジ-セレクト画面>

 

女性キャラが 3名も入ってます

 

後でわかるのですが、ここで選んだキャラ用の

エンディングが用意されています

 

武器で戦うのがソウルエッジ

 

本作の特徴の一つです

 

全員が武器を持っており、それで相手を

切りつける、というのが基本的な攻撃方法です

(キックもあります)

 

武器で攻撃
<ソウルエッジ-武器で攻撃>

 

ただし 切りつけても 敵のダメージゲージが

減るだけで、他の格闘ゲームと同じです

 

まずは、8戦戦います

 

最初のキャラ選択画面にいた8人と対戦します

(同キャラ対戦もあります)

 

ソウルエッジ-ステージ2
<ソウルエッジ-ステージ2>

 

3戦目から強くなる気がしました

 

8戦終了すると、ラスボスに近づきます

 



ソウルエッジの最後は?

 

今回は ソン・ミナを使用しました

 

最終ボス戦前、ステージ9

 

8戦終了後、セルバンテス戦です

 

ソウルエッジ-ステージ9
<ソウルエッジ-ステージ9>

 

なんか地面が坂になってる感じです

 

1発食らうと大ダメージなんで大変です

 

倒すと復活(?)するイベントです

 

ソウルエッジ-ステージ9-2
<ソウルエッジ-ステージ9-2>

 

最終ボスはセルバンテスになるの?

 

ついに最終ボスです

 

これで最後です

 

ソウルエッジ-ステージ10
<ソウルエッジ-ステージ10>

 

相手の名前が “SOULEDGE”となっている

のでソウルエッジ戦なんでしょうか

 

実は “ソウルエッジ”とは伝説の剣のことで

それをめぐって対戦してたわけです

 

そしてエンディングです

 

表紙に “SOULEDGE”と書かれた本が登場します

 

それが開かれエンディングが始まります

 

ソウルエッジ-エンディング1
<ソウルエッジ-エンディング1>

 

「これが救国の剣・・・」

「思わず小躍りしそうになりつつ、
“ソウルエッジ”に手を伸ばす。」

「しかしその剣は、とても彼女の
手に負える代物ではなかった。」

「彼女は“ソウルエッジ”を持ち上
げようとして・・・無様に、転んだ。」

 

「これが救国の剣? だってこれ、
どう考えても魔剣じゃないの?」

「・・・すぐに立直った彼女は、魔剣を
けり上げると元気に飛び出した。」

「しかしその勢いも、父を思い浮か
べただけで心許無くなってくる。」

「果たして父は、
家の玄関先に仁王立ちしていた。」

 

ソウルエッジ-エンディング2
<ソウルエッジ-エンディング2>

 

「ただし、
父のその目は微笑んでいたが・・・」

 

ここで本が閉じられ終了のようです

 

英文のほうがスクロールされて本格的(?)

なんですが、訳すと日本語と同じでしょうね

 

この後、スタッフロールになり完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました