打倒レッドドラゴン/ザ・キングオブドラゴンズ

アーケードゲーム

THE KING OF DRAGONS-1991年(カプコン)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

ファイナルファイト型のゲームスタイル

 

RPG色が強く、自身のレベルアップのほか

武器や防具も より強いものをゲットしながら

強化していく

 

ザ・キングオブドラゴンズ-ゲーム画面
<ザ・キングオブドラゴンズ-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 攻撃とジャンプ

ボタン2つ同時押しで 魔法の発動

 



ザ・キングオブドラゴンズをやってみる

 

RPG要素があるゲームですが、

やってみると 武器などは自動で手に

入りますし、

意識しなくても自身は強化されていきます

 

ただ、自身のレベルアップに関しては

敵倒しまくりと ゴールド拾いまくりで

達成します

 

このゲームの目的

 

デモ画面で武器屋(?)が語ります

 

ザ・キングオブドラゴンズ-デモ画面1
<ザ・キングオブドラゴンズ-デモ画面1>

 

「レッドドラゴン・ギルディスが世界を
狂わせたのじゃ。
なんとしてでも倒さねばならん!」

 

ラスボスの存在を匂わせています

 

あと、酒場の店主からも

 

ザ・キングオブドラゴンズ-デモ画面2
<ザ・キングオブドラゴンズ-デモ画面2>

 

「いくつもの村が怪物に襲われたって
聞いたぜ。
それに、北の城の方が慌しいぞ。」

 

だそうです

 

プレイヤーセレクト

 

ゲームを開始すると、

まず プレイヤーを選択します

 

ザ・キングオブドラゴンズ-セレクト画面
<ザ・キングオブドラゴンズ-セレクト画面>

 

それぞれ 一長一短な特徴があって

悩むところですが、

今回は真ん中のファイターにしてみます

 

ステージ4、新情報か?

 

ステージ4のボスを倒すと

謎の男に話しかけられます

 

ザ・キングオブドラゴンズ-ステージ4
<ザ・キングオブドラゴンズ-ステージ4>

 

「レッドドラゴン・ギルディスが
目覚めたらしい。
北の方は、怪物でいっぱいだ。」

 

その話はデモ画面で見ました!

 

改めて言うのなら、

もう少し情報を下さいな!

 



ザ・キングオブドラゴンズ、中盤以降

 

それほど凝ったシナリオが

用意されてるように見えませんが、

会話を中心にストーリー展開を

楽しんでみます

 

ステージ7、大樹が情報と武器を

 

ステージ7のボスを倒すと

奥の背景っぽく居座ってた大樹から

顔が現れます

 

ザ・キングオブドラゴンズ-ステージ8
<ザ・キングオブドラゴンズ-ステージ8>

 

「おお、ありがたい。
レッドドラゴンは、北の城にいると聞く。
さあ、これをもって行かれよ!」

 

情報はたいしたことありませんでしたが、

1つ上の武器が貰えます

 

本作のヒロイン(?)が登場!

 

ステージ9のボスを倒すと

全身鎧の男が登場します

 

ザ・キングオブドラゴンズ-ステージ9
<ザ・キングオブドラゴンズ-ステージ9>

 

「砦のマリー様が怪物に捕まってしまった。
いっしょに助けに行ってくれまいか」

 

“いっしょ”と言いつつ、

これ以降 この男は登場しません

 

なので、マリー様は私が助けよう!

 

そして、ステージ11のボス戦で、

 

ザ・キングオブドラゴンズ-ステージ11-1
<ザ・キングオブドラゴンズ-ステージ11-1>

 

マリー様がいらした!

 

お姫様かなと思ってましたが、

衣装からすると戦う人のようですね

 

ボス戦に勝利すると

 

ザ・キングオブドラゴンズ-ステージ11-2
<ザ・キングオブドラゴンズ-ステージ11-2>

 

「助かりました、でも北の城は
怪物の手に落ちてしまいました。
どうか力を貸して下さい。」

 

あれ?

顔を見るとヒロインじゃない(←失礼)のかな

 

ナンバー2らしき魔法使い登場

 

ステージ13のボスは、

今回始めて戦う前にセリフを吐きます

 

ザ・キングオブドラゴンズ-ステージ13
<ザ・キングオブドラゴンズ-ステージ13>

 

「ギルディス様に盾突く愚か者め!
我が黒魔術を受けてみよ!」

 

じゃあ 次の面がラスボス、という

雰囲気ですが そうはなりませんでした

 



ザ・キングオブドラゴンズの最後は

 

全16ステージ

 

1ステージが短めなので 何とかなるかな

と思ってましたが、かなり長く感じました

 

最終ステージ16、ラスボス戦

 

この面は 空箱を取っていき、最終地点で

ラスボスとご対面、という構成です

 

戦闘前にセリフがあります

 

ザ・キングオブドラゴンズ-ステージ16
<ザ・キングオブドラゴンズ-ステージ16>

 

「人間風情が、このギルディス様を
倒せると思っているのか!
さあ、来い。
骨まで灰にしてくれるわ!」

 

偉そうなことを言われましたが、

(ゲームですから)倒してしまいます

 

そしてエンディングへ

 

メッセージだけの簡素な感じです

 

ザ・キングオブドラゴンズ-エンディング
<ザ・キングオブドラゴンズ-エンディング>

 

「Although the heros
received many wounds,
they ware finally able
to defeat the red
dragon. Now their
country would know peace
again.

 

Standing in the cavern
of Gildiss’ treasure
hoard they ware nearly
blinded by the sparkle
of gold.

 

As they stood looking at
their hard won haul,
they looked as though
they could see new
adventures reflected in
each precious gem.」

 

グーグル翻訳すると、

 

「ヘロは多くの傷を受けましたが、
彼らはついに赤いドラゴンを
倒すことができた。
今、彼らの国は再び平和を知るでしょう。

 

ギルディスの宝庫の洞窟に立って、
彼らは金の輝きにほとんど目が
くらんでいませんでした。

 

彼らが懸命に勝った運搬を
見て立っていたとき、
彼らはまるで、それぞれの貴重な宝石に
新しい冒険が反映されているように
見えました。」

 

後半はまるで意味がわかりせん

 

heros は heroes のスペルミスかな?

 

この後、スタッフ紹介になり

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました