不知火舞で人気奪取/餓狼伝説2-新たなる闘い

アーケードゲーム

1992年(SNK)

海外名:Fatal Fury2

 

ジャンルは格闘ゲーム

 

“餓狼伝説 宿命の闘い”の続編となる

 

餓狼伝説2-ゲーム画面
<餓狼伝説2-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン4つ

 

ボタンはパンチの強と弱、キックの強と弱

 



餓狼伝説2は前作とストIIの融合

 

見た目は前作“餓狼伝説 宿命の闘い”

変わらないように見えます

 

しかし、ストIIシステムに

似てるところもあります

 

前作の反省点はヒロイン不足?

 

同時期に出た ストリートファイターII

人気を奪われたのは、

女性キャラがいなかったから!

・・・かどうかはわかりませんが、

不知火舞を用意してきました

 

餓狼伝説2-不知火舞
<餓狼伝説2-不知火舞>

 

勝利したときプルルンとなるのは

ちょっとやりすぎな感じでしたが、

数年後に登場する 3D格闘ゲームに

比べたらかわいいもんですよね

 

8人から選んでプレイ

 

前作では プレイヤーは 3人しか

選べませんでしたが、

本作では 8名に増えました

 

餓狼伝説2-プレイヤーセレクト
<餓狼伝説2-プレイヤーセレクト>

 

これもストIIの影響でしょうね

 

選んだキャラ以外と戦うのかと

思いましたが、全員と戦います

 

つまり同キャラ対決があります

 

香港がイギリス?

 

ゲームとは関係ない話ですが、

香港のチン・シンザンのとき、

地図内の国旗が イギリス国旗になっています

 

餓狼伝説2-チン・シンザン
<餓狼伝説2-チン・シンザン>

 

まだイギリス領だったのでしょうね

 

8人倒せば中ボス戦

 

最初の8人と戦った後、ボス戦まで

3人の刺客と戦います

 

この辺もストIIのシステムを

使ってますね

 



餓狼伝説2の最後は?

 

最初の8人 + 中ボス3人 に勝利すれば

ボスの登場となります

 

ラスボス、ヴォルフガング・クラウザー

 

 

餓狼伝説2-ラスボス
<餓狼伝説2-ラスボス>

 

「よく来たな。待っていたぞ。
どうやら私の招待状、喜んでもらえ
たようだな。」

「私は暗黒の帝王
ヴォルフガング・クラウザー」

「暗黒界を知らずに世界最強を吠えら
れると、黙っているわけにはいかない
んだよ。」

「我が最強伝説のためにも君の首を頂
くとしよう。」

 

この演出の後、ラスボス戦です

 

餓狼伝説2-ラストラウンド
<餓狼伝説2-ラストラウンド>

 

かなり強いですが、ここまでの中ボス戦と

比べると、特別強い感じはしないです

 

今までどおり、パターン探しとなります

 

そしてエンディングへ

 

おそらく選んだキャラによって

エンディングは変わると思われます

 

今回は 不知火舞でプレイしました

 

餓狼伝説2-エンディング1
<餓狼伝説2-エンディング1>

 

「1919年 7月12日
不知火 舞が世界最強となる。」

 

1919年? 昔の話?

と思ったら、今日の日付が100年ずれてますね

 

ネオジオが 2000年対応してないのでしょうか?

 

餓狼伝説1では 2019年と表示されたのになあ

 

続いて、

 

餓狼伝説2-エンディング2
<餓狼伝説2-エンディング2>

 

「オッホッホッ! アンディ。
今日からあなたを弟子にしてあげるわ。」

 

だそうです

 

この後、スタッフロールになり完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました