格闘ゲームの歴史を作った/ストリートファイターII

アーケードゲーム

Street Fighter II -The World Warrior-1991年(カプコン)

 

ジャンルは“格闘ゲーム”ですが、

本作が このジャンルの元となったと言えます

 

ストリートファイターII-ゲーム画面
<ストリートファイターII-ゲーム画面>

 

操作は8方向レバーと 6ボタン(!)

 

ボタンは パンチとキックが それぞれ 弱・中・強と

3段階になっています

レバーは左右移動と 上はジャンプ、下はしゃがみ、

さらに敵との逆方向は防御、となっています

 

かなり難解な操作体系ですが、意識しなくても

ゲーム自体は なんとかなります

 



“コマンド入力”こそ ストII

 

コマンド入力と呼ばれている操作方法で

必殺技を出すことができます

 

例えばプレイヤーが“リュウ”の場合、

 

・ 波動拳

 

ストリートファイターII-波動拳
<ストリートファイターII-波動拳>

 

・ 昇龍拳

 

ストリートファイターII-昇龍拳
<ストリートファイターII-昇龍拳>

 

どちらも 敵が右側にいる場合です

 

8キャラから選べる

 

リュウ/ケン/ブランカ/春麗/エドモンド本田
/ダルシム/ザンギエフ/ガイル

 

ストリートファイターII-キャラクター
<ストリートファイターII-キャラクター>

 

この中からプレイヤーを選びます

 

キャラクターによって特性やコマンドが

違ってきます

 

ストIIでの “春麗(チュン・リー)”人気

 

1人だけ女性キャラというのもありますが、

ゲームの人気とともに 知名度も上がりました

 

ストリートファイターII-春麗
<ストリートファイターII-春麗>

 

格闘ゲームでは、萌え(?)キャラ的なポジションが

1人(もしくは2人)混ざっているのが定番となりました

 

ストIIのボーナスステージ

 

ちょっと変わったボーナスステージがあります

 

ストリートファイターII-ボーナスステージ
<ストリートファイターII-ボーナスステージ>

 

このステージでは車を破壊します

ほかに、タルを壊すやつもあります

 



ストリートファイターIIの最後は?

 

対戦ゲームなので、2人でプレイしてる場合は

あまり関係がないのですが、

1人プレイだとちゃんと最後が用意されています

 

まずは 自分以外の 7人と対戦

 

選ばなかったキャラがすべて敵です

これは結構大変です

 

さらに強力なキャラ登場

 

M.バイソン/バルログ/サガット/ベガ

の4人です

 

ストリートファイターII-キャラクター2
<ストリートファイターII-キャラクター2>

 

4人とも とんでもなく強いです

 

ラスボスの“ベガ”を倒せば終了です

 

そしてエンディングへ

 

リュウのエンディングです

 

ストリートファイターII-エンディング1
<ストリートファイターII-エンディング1>

 

「さあ ひょうしょうしきだ。」
「なにいっ、りゅうがいない!」
「いったいどこへ・・」

 

ストリートファイターII-エンディング2
<ストリートファイターII-エンディング2>

 

「しんの かくとうかを めざすため」
「かれは、あらたなる たたかいをもとめて いった・・」

 

突っ込みどころの多い結末です

 

この後、スタッフロールになります

 

ストリートファイターII-スタッフロール
<ストリートファイターII-スタッフロール>

 

これでゲームオーバーです

コメント

タイトルとURLをコピーしました