全60階攻略法なしのクリアは無理/ドルアーガの塔

アーケードゲーム

The Tower of Druaga-1984年(ナムコ)

 

横スクロール型(強制ではない)のアクションゲーム

 

鍵を取り、扉に辿り着けば ステージクリアという

単純なルールですが、かなり難解な部分があります

 

ドルアーガの塔-ゲーム画面
<ドルアーガの塔-ゲーム画面>

 

4方向レバーと ボタン1つ

ボタンは剣を抜き 攻撃体勢に入るのに使用します

 



各階でアイテムゲット

 

階ごとに 1つアイテムが存在し、それを集めながら

次の階に進むのが このゲームの特徴(仕様)です

 

アイテム取得は必須!

 

アイテムによっては 必ずしも必要ないものも

ありますが、ゲームクリアするためには

ほとんどの階でアイテムを取得する必要があります

 

難解なアイテム出現法

 

簡単な階(FLOOR)は、

・FLOOR-1(グリーンスライムを 3匹倒す)
・FLOOR-2(ブラックスライムを 2匹倒す)
・FLOOR-10(レッドスライムの呪文を盾で受ける)

 

などで なんとかなりますが、

知らないと不可能な階は、

 

・FLOOR-19(扉を開け 2秒待つ)
・FLOOR-22(右7、左1、右7 レバーを入れる)
・FLOOR-31(スタートボタンを押す)

こんな感じです

 

まあ、攻略法なしのクリアは 不可能と思ってください

 

攻撃と防御

 

剣を出した状態で 敵とすれ違う事で攻撃となります

敵を倒すには この動作が必要となります

 

防御は、敵の呪文攻撃を防ぐのに使用します

剣を収めた状態で 盾は正面を向いてます

 

ドルアーガの塔-呪文を受ける
<ドルアーガの塔-呪文を受ける>

 

この状態なら敵に向けばいいので

呪文を防げます

 

剣を出した状態では 盾が左を向くので、

正面では防げません

 

なら左からは防げるのか・・・というと

左からは防げます

 

これを自在に使えると 剣を出しっぱなしでも

呪文の防御が可能ですけど、かなり高度ですね

 



ドルアーガの塔、最後は?

 

この塔は全60階、登りきればクリア!

ですが、いろいろドラマ(?)もあります

 

FLOOR-59、ドルアーガ登場

 

ドルアーガの塔の “ドルアーガ”って

敵だったんですね

 

ドルアーガの塔-ドルアーガ本人
<ドルアーガの塔-ドルアーガ本人>

 

この階では ドルアーガを倒す必要があります

倒さないと60階に進めません

 

FLOOR-60、カイ登場

 

“カイ”とは、主人公ギルが救出しなければ

ならない このゲームのヒロインです

 

ドルアーガの塔-カイ
<ドルアーガの塔-カイ>

 

ちょっとありえないキャラグラですが・・・

同じフロアに登場するイシターのほうが

ヒロインっぽいですね

 

ドルアーガの塔-イシター
<ドルアーガの塔-イシター>

 

FLOOR-60 クリアでエンディングへ

 

フロア60では 敵が一切出ません

3つの武器を返却するというイベントで

クリアとなります

 

ドルアーガの塔-フロア60クリア
<ドルアーガの塔-フロア60クリア>

 

そしてエンディングへ

 

ドルアーガの塔-エンディング
<ドルアーガの塔-エンディング>

 

これだけです

画面は質素ですが 音楽はかなりいいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました