キャミィ初登場/スーパーストリートファイターII

アーケードゲーム

SUPER STREET FIGHTER II -The New Challengers-

-1993年(カプコン)

 

2Dグラフィックの格闘ゲーム

 

1991年に登場して大ヒットした

ストリートファイターII」のシリーズの一つ

 

スーパーストII-ゲーム画面
<スーパーストII-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン6個

 



スーパーストリートファイターIIをやってみる

 

格ゲーブームの中、もっともヒットしたのは

もちろん “ストII” なんですが、

そのヒットの立役者、春麗に代わるヒロインが

追加となりました

 

スーパーストII-キャミー
<スーパーストII-キャミー>

 

ご存じ、キャミーです

 

登場当時は、新たな萌えキャラだったように

記憶してますが、

今となっては それほどでもなかった?

 

プレイヤーセレクト

 

16名ものキャラクターから選べます

 

スーパーストII-セレクト画面
<スーパーストII-セレクト画面>

 

イングランドと書いてあるのに

イギリスの国旗ですね

(これは合ってるのかな?)

 

選ばなかったキャラと対決するのが

この手の定番ですが、15戦もなかったです

 

でも、同キャラ対決はありました

 

今回は キャミーでやってみました

 

8戦戦うと四天王登場

 

9戦目で四天王戦に移ります

 

まずは四天王最弱(?)のマイク・バイソン

 

スーパーストII-バトル9
<スーパーストII-バトル9>

 

もちろん、強いです

 

こんな感じで、

 

・ バトル10で バルログ戦
・ バトル11で サガット戦

 

をこなします

 



スーパーストリートファイターIIの最後は

 

バトル12まであります

 

正直、「だんだん難しくなる」では

なかった感じです

 

得手不得手、的なものでしょうか

 

ついに最終バトル

 

ラスボスはもちろん “ベガ”です

 

スーパーストII-バトル12
<スーパーストII-バトル12>

 

とにかく “速い” です

 

強さだけなら他のキャラでも感じましたが、

それプラス 超速スピードは反則です

 

そしてエンディングへ

 

キャミィ用のエンディングです

 

スーパーストII-エンディング1
<スーパーストII-エンディング1>

 

「ベガ、おまえに聞きたい事がある。」

「私の過去を・・・知ってるわね?」

 

「教えてやろう。お前は三年前、
我が組織を送り込んだスパイだ。」

 

「・・・!!」

 

「まさか、記憶を失っていたとはな。」

 

「そんな・・・ウソよ!!」

 

「いまさらお前をどうこうするつもりはない。
去るがいい・・・。」

 

そして場面は変わります

 

「私は・・・どうすればいいの?」

「みんな!」

 

スーパーストII-エンディング2
<スーパーストII-エンディング2>

 

「任務は、果たした。さあ、帰ろう。」

 

「でも私は・・・。」

 

「過去なんてどうでもいい。
大切なのはこれからなんだ!
俺たちは、仲間じゃないか。」

 

「みんな・・・ありがとう。」

 

夕焼けをバックにした場面になります

 

「戦士たちは帰っていった。
愛する者の待つ祖国へ・・・。」

 

この後、スタッフロールになり

ゲームは完全終了です

 

しかし記憶を失ってるとは言え、

ベガの組織(スパイ)だったキャミィが

簡単に受け入れられるのは変なのでは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました