自身で怪獣退治/ウルトラ警備隊-空想特撮ゲーム

アーケードゲーム

1996年(バンプレスト)

海外名:Ultra X Weapons

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

プレイヤーはあくまで“ウルトラ警備隊”で

ウルトラマンではない

 

製作は セタが行い、販売がバンプレスト

 

ウルトラ警備隊-ゲーム画面
<ウルトラ警備隊-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンは 通常ショット・機雷攻撃・

そしてウルトラマンを呼ぶ

 



ウルトラ警備隊空想特撮ゲームをやってみる

 

私はウルトラマン自体は

よく知らないでプレイしています

 

ウルトラ警備隊というのは ウルトラマンが

出てくるまでの前フリのポジションで、

決して怪獣を倒してはいけない、と

認識しています(間違ってたらゴメン)

 

ただ、ウルトラマンに変身できる人間は

ウルトラ警備隊の隊員だったりします

 

その微妙なポジションのウルトラ警備隊が

本作の主人公です

 

プレイヤーセレクト

 

7機から選びます

 

ウルトラ警備隊-セレクト画面
<ウルトラ警備隊-セレクト画面>

 

“チームを選べ” となってる通り、

戦闘機を選ぶと対応したウルトラマンも

決まってしまいます

 

今回はジェットビートルを選んだので、

初代ウルトラマンとのタッグです

 

ウルトラマンを呼ぼう

 

3つ目のボタンでウルトラマンが

助けに来てくれます

 

ウルトラ警備隊-ウルトラマン
<ウルトラ警備隊-ウルトラマン>

 

かっこよく登場した後、敵を倒しまくります

 

1面目からバルタン星人!

 

ステージ1のボスはバルタン星人です

 

ウルトラ警備隊-ステージ1
<ウルトラ警備隊-ステージ1>

 

かなりの強敵です

 

このゲーム、全体を通しても

ステージボスの耐久力が高すぎです

 



ウルトラ警備隊空想特撮ゲームの最後は?

 

全7ステージ

 

地上戦を5戦、宇宙で1戦、最後は月です

 

ウルトラ警備隊-ステージ7-1
<ウルトラ警備隊-ステージ7-1>

 

ボスは “ファイアードラコ”となっています

 

ラスボスは・・・その名の通り

 

まず、予定通りファイアードラコ戦です

 

ウルトラ警備隊-ステージ7-2
<ウルトラ警備隊-ステージ7-2>

 

こいつがラスボスではありませんでした

 

ラスボスは 2戦目という形で登場です

 

ウルトラ警備隊-ステージ7-3
<ウルトラ警備隊-ステージ7-3>

 

“ゼットン” です

 

名前の通り、最後の怪獣です

 

そしてエンディングへ

 

ウルトラマンが密集して飛び、

その上を戦闘機が飛ぶという、

かなり危険な状態です

 

ウルトラ警備隊-エンディング
<ウルトラ警備隊-エンディング>

 

それとも、実際のウルトラマンに

こんなシーンがあるのかな

 

この後 スタッフ紹介になり、

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました