シリーズ3作目も弾幕系/バトルバクレイド

アーケードゲーム

BATTLE BAKRAID-1999年(エイティング)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

製作はライジングが行っている

 

同シリーズは、すでに

 

バトルガレッガ(1996年)
アームドポリス バトライダー(1998年)

この2つがあり、本作は3作目となる

 

バトルバクレイド-ゲーム画面
<バトルバクレイド-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは通常ショットと弾制限があるボンバー

 



バトルバクレイドをやってみる

 

私の記憶が正しければ、

 

このゲームは見たことがある!

 

なのです

 

実は本作、

前作の アームドポリス バトライダー

前々作の バトルガレッガに かなり似ています

 

「続編だから、それで合ってるのでは?」

 

と思われるかも知れませんが、

進歩がないのです

 

同じ時期に出たマイナーチェンジ版

のような感じです

 

使い回しされた部分も多いと思います

 

コース選択

 

前作にもあったコース選択です

 

バトルバクレイド-コース選択
<バトルバクレイド-コース選択>

 

・ 初級(4ステージまで)
・ 中級(6ステージまで)
・ 上級(全8ステージ)
・ 連続ボス戦

 

最後までプレイするには、

“上級”しかないですね

 

プレイヤー選択

 

今度は自機を選びます

 

バトルバクレイド-プレイヤー選択
<バトルバクレイド-プレイヤー選択>

 

なんと、9機から選べます

 

どれを選んでいいのかわからず、

左上のヤツにしました

 



バトルバクレイドの最後は?

 

全8ステージ

 

ボスっぽいキャラが多く、面の切れ目が

わかりにくく(ステージの表示はあります)

全部が繋がっている感じです

 

巨大飛行艇、ラスボスか?

 

2画面分ある飛行艇です

 

バトルバクレイド-ステージ8-1
<バトルバクレイド-ステージ8-1>

 

これを倒すと赤い戦闘機が逃げていきます

 

今度こそ本当のラスボス

 

これが最後と思うと、

そうでもない感(非ラスボス感)があります

 

バトルバクレイド-ステージ8-2
<バトルバクレイド-ステージ8-2>

 

ステージの 中ボス的サイズですね

 

そしてエンディングへ

 

たいした演出はありませんでした

 

バトルバクレイド-エンディング
<バトルバクレイド-エンディング>

 

どちらかと言うと スタッフロールです

 

あれ、これ見たことあるぞ?

と思ったら デモ画面でした

 

バトルバクレイド-デモ画面
<バトルバクレイド-デモ画面>

 

・・・これは手を抜きましたね!

 

ゲームのほうは これで完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました