エス・エヌ・ケイ時代の名作シューティング/ASO

アーケードゲーム

ASO – Armored Scrum Object-1985年(エス・エヌ・ケイ)
(ASO アーマードスクラムオブジェクト)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

ゼビウスに似たゲームが 次々と登場してた時代、

本作も その一つ

 

メーカー名は “SNK”のほうが有名ですが、

カタカナ表記だったころがあります

 

ASO-ゲーム画面
<ASO-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと 3ボタン

3ボタンは空中用ショットと地上用ミサイル、

そして アーマー装着です

 



ASOの複雑すぎるパワーアップ

 

とにかく、いろいろ詰め込んだ印象があります

 

とにかくアルファベットを取る

 

地上の敵を倒すとアルファベットが出現する

ことがあり、それぞれ効果があります

 

ASO-アルファベット出現
<ASO-アルファベット出現>

 

この場面のように、とにかく出ます

考えている間もありませんので

取るしかないでしょう

 

ただし、エリアが進むと 茶色のものが出てきます

これは能力ダウンなので 取ってはいけません

 

タイトルにもあるアーマー

 

戦闘機のパーツを集める事により、

アーマーを装備できるようになります

 

ASO-アーマー
<ASO-アーマー>

 

アーマーは 敵に撃たれたり時間で解除されます

 

ASO、1面からラスボス並み?

 

ASO の“AREA 1”のボスです

 

ASO-エリア1-ボス戦
<ASO-エリア1-ボス戦>

 

「これ、倒すの不可能では?」

と思うぐらい難敵です

 

ですが、ある程度わかってくると倒せます

・ 自機のパワーアップをしておく
・ 敵の中央部分しか ダメージは与えられない
・ 誘導弾は大きく逃げるのではなく、
上下に動いて回避する

 

これで何とかなるでしょう

 



ASOの最後はどうなる?

 

最後はあります

 

ASOは 全12エリア構成で、

エリア12 のボスを倒すと、ゲームは終了します

 

エリア12 ラスボス戦

 

ボスというより地面(背景)との戦いです

 

ASO-エリア12-ボス戦
<ASO-エリア12-ボス戦>

 

この画面ぐらい 自機を強化されていれば、

十分倒せます

(アーマーを使わなくても大丈夫です)

 

ラスボスは 3段階に分けて倒すシステムです

 

まず四隅の部分を倒し、
次に 中央部分を倒し、
最後も中央部分を倒します

 

ラスボス戦を突破しエンディングへ

 

ラスボスを倒すと、なぜかエリア13へ?

 

ASO-エリア13
<ASO-エリア13>

 

あれ? と思っているとメッセージが

 

ASO-エンディング
<ASO-エンディング>

 

どうやら これがエンディングというわけですね

 

全文

「CONGRATURATION !!
YOU BROKE THROUGH
EVERY AREA.
IT’S PERFECT PLAY
AND GAME IS OVER.
THANK YOU !!」

 

簡単な英語なので、訳す必要がないと

思いましたが、一応 Google翻訳

 

「おめでとう!
あなたはすべての地域をぶち壊します。
完璧なプレーとゲームは終わった。
ありがとうございました !!」

なんかスペルが違うみたいですね

「CONGRATU (R?) ATION !!」

 

これで ネーミングに移り、完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました