逆さのロボットはダリダリダーリ/シュマイザーロボ

アーケードゲーム

Schmeiser ROBO-1993年(HOT-B)

 

2Dタイプの格闘ゲーム

 

“人がロボットに乗っている” という状態で、

ロボットどうしが戦う 対戦型ゲーム

 

シュマイザーロボ-ゲーム画面
<シュマイザーロボ-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンはそれぞれ パンチ、キック、防御

 



シュマイザーロボをやってみる

 

格闘ゲームの多くは肉弾戦なので、マッチョな

格闘家のようなキャラが多いのですが、

本作はロボットを操作するので 普通の

人間っぽいキャラ(一部違いますが)です

 

まずはプレイヤーセレクト

 

8体のロボット(とキャラクター)から

プレイヤーを選びます

 

シュマイザーロボ-セレクト画面
<シュマイザーロボ-セレクト画面>

 

そして、選ばなかったキャラと対戦して

いくことになります(同キャラ対戦無し)

 

今回はヒロイン(と思われる)的な

WALKYRIE-ワルキュリアを選びました

 

ステージ1でシステムを理解

 

ステージ1では SCHMEISER-シュマイザーと

対戦します

 

あれ? 名前からすると この対戦相手が

主人公だったのかな?

 

シュマイザーロボ-ステージ1-1
<シュマイザーロボ-ステージ1-1>

 

ロボットどうしの対戦ですが、

操縦しているキャラが 画面上部にいますね

 

そして勝利すると、何やら会話してます

 

シュマイザーロボ-ステージ1-2
<シュマイザーロボ-ステージ1-2>

 

「“NARS”がんばったね ごくろうさま」

「私ガツイテイレバ 簡単ナコトサ。」

「頼もしいね。」

「らなハ寝テイテモカマワナイヨ。」

 

という演出でした

 

女性の名前が “ラナ”ということがわかり、

ロボットは “ワルキュリア”なのですが、

“NARS”は何なんでしょう?

 

“寝テイテモカマワナイ” のセリフから

自動操縦が可能なコンピュータ(AI)なもの

でしょうか?

 

ステージを進めるとシナリオも展開

 

– ステージ2 クリア時 –

 

シュマイザーロボ-ステージ2
<シュマイザーロボ-ステージ2>

 

「勝ったね〜っ。」

「ラナが使えたんだ、完成と言っていいよね。」

「まだよ、だって本当にNARSが必要な人は
もっとつらいはずだもん。」

 

– ステージ3 クリア時 –

 

シュマイザーロボ-ステージ3-2
<シュマイザーロボ-ステージ3-2>

 

「こいつは素人でも使える様にできてる。
この機能が手にはいれば金になるな。」

「神経活性化反応解析機構“NARS”。
おもしろい機能だな。調べさせよう。」

 

– ステージ4 クリア時 –

 

「NARS、調子はどう?」

「ヤア プロフェッサー 順調ダヨ」

「あれプロフェッサーの前では大人しいね?。」

「キレイナ女性ニハ ヤサシイノサ。」

 

– ステージ5 クリア時 –

 

「彼らは、この大会で実験して
障害者用の義手や義足を作る気らしいね。」

「兵器にすれば、さぞもうかるでしょうにね。」

「無駄だ、MIDIにそんな気はないよ。」

「MIDI!? MIDIラボね。」

「けっMIDIが相手じゃしかたないぜ。」

 

– ステージ6 クリア時 –

 

「MIDIラボってなんだ?」

「国籍を問わぬ私立の英才教育機関だ。」

「世界各国の頭脳がこの機関のためだけには
協力を惜しまないのさ。」

「彼らの故郷ですからね。」

「我々も、彼らにだけは手が出せないんだ。」

 

– ステージ7 クリア時 –

 

「NARS、すごいね。こんなに勝っちゃった。」

「ワタシヨリ ワルキュリアヲホメルベキダ」

 

シュマイザーロボ-ステージ7
<シュマイザーロボ-ステージ7>

 

「…機械の力を借りようと、しょせん素人
本物のパイロットの力を思い知るがいい。…」

 

この会話で、おおまかにシナリオが理解

できますね

 

そして最後の敵も登場しました

 



シュマイザーロボの最後は?

 

7戦終えると、最終ボス登場

 

ということで ステージ8が最終面となります

 

ラスボス、CELBERUS戦

 

ケルベロスと読むのかな?

 

シュマイザーロボ-ステージ8
<シュマイザーロボ-ステージ8>

 

めちゃくちゃ強いです

いや、速いです

 

速いと見せかけて瞬間移動をしています

 

こちらの攻撃は 運でないと当たらない

気がします

 

これでも攻略法はあるのでしょうね

 

そしてエンディングへ

 

特別なものではなかったですが、一応

 

「よくがんばったね。」

「データ量は十分だよ。」

「さあこれからが本番、帰ってデータ整理ね。」

「うん、でもその前にお礼しなきゃ。」

「ここまであたしを助けてくれて、
ありがとう、NARS。」

 


<シュマイザーロボ-エンディング1>

 

「そして・・・あなたに・・・」

 

マジ大変でしたよ、最終面は!

 

あと余計なことですが、このCG

何とか ならなかったのでしょうか

 

ゲームのほうは 完全終了です

 



シュマイザーロボの名物

 

かなり気になるキャラがいます

 

今回のプレイではステージ3で登場しました

 

ロボットの名前は、“DARI=DARI

乗ってる人の名前も ダリダリ

 

シュマイザーロボ-ステージ3-1
<シュマイザーロボ-ステージ3-1>

 

常に 逆立ち状態 で戦います

 

逆さまでも パンチ・キックともにリーチがあり、

かなり強いのでは? と思いました

 

ダリダリで最後を見てみよう

 

奇妙なエンディングでした

 

シュマイザーロボ-エンディング2
<シュマイザーロボ-エンディング2>

 

「ダーリ、ダーリ、ダリダリ、ダーリ
さあ皆さん、ご一緒に。」

「ダーリ、ダーリ、ダリダリ、ダーリ
ダリダリダーリ、ダリ、ワンモッタイム」

「ダーリ、ダーリ、ダリダリ、ダーリ
ダリダリダーリ、ダリ、ワンモッタイム」

 

これは何?

 

・・・宗教?

 

敵の戦闘員ってかんじですけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました