ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム-後編

アーケードゲーム

前編からの続きです

(まだ前編をご覧になってない方はコチラへ)

 

ここまでのお話は、

 

・ ダロキン共和国でモンスター被害が多発

・ 有力者コーウィンは 邪悪な影があると推測

・ 主人公は首都ダロキンに向かう
  (このとき小イベント多数)

・ ダロキン市に着くとコーウィンの使いの者に
  アセノス市に来て欲しいと言われる

・ アセノス市でコーウィンに会うと、
  ドラゴン退治を頼まれて、討伐完了

 

こんな感じでした

 



元凶への足掛かり

 

ステージ5 に入ると 本来の調査を進めます

 

まず、その話をコーウィンから聞きます

 

DD-タワーオブドゥーム-ステージ5-1
<D&D-タワーオブドゥーム-ステージ5-1>

 

「君達も感じているとは思うが、最近
モンスターの活動が活発になって来ている。」

 

「私が思うに、これは影でモンスターを
あやつっている者がいるに違いない。」

 

「その邪悪な者を見つけ出し、
倒して来てはくれないか。」

 

コラングレンの街

 

モンスターがよく出没するコラングレンに

向い、市長から話を聞きます

 

DD-タワーオブドゥーム-ステージ5-2
<D&D-タワーオブドゥーム-ステージ5-2>

 

「私はコラングレンの市長です。モンスターが
出没する場所は、町の付近に三ヶ所あります。」

 

「どうかこの街をモンスターから守って下さい。」

 

すると3択を迫られます

 

《さてどこから調べようか?》

→ 鍾乳洞
  街のはずれの廃坑
  街の古井戸

 

とりあえず「鍾乳洞」を選びました

 

おそらく どれを選んでも、

同じ場所へ到達すると思われます

 

序盤で救出した女性登場

 

ステージ2 で商人の娘を救出するイベントが

あったのですが、

そのとき また会える的な会話がありました

 

DD-タワーオブドゥーム-ステージ5-3
<D&D-タワーオブドゥーム-ステージ5-3>

 

これでイベント回収ですね

 

今回、この女性との会話で

 

「今度はゆっくり遊びに来てね、
私の手料理をごちそうするから(ハート)」

 

というのもありましたが、

これは 回収しないイベントのようですね

(社交辞令?)

 

ステージボス、ザイード

 

最終地点に到着すると、ボス登場です

 

DD-タワーオブドゥーム-ステージ5-4
<D&D-タワーオブドゥーム-ステージ5-4>

 

「よく来たな・・・ 我が主デイモス様の
邪魔をしようというクズども!!」

 

「さあ、かかって来い。
このザイード様が相手になってやる。」

 

と言った後、戦闘になります

 

こちらの知りたい情報を喋ってくれましたね

 

モンスターを操っているのは、

“デイモス” だそうです

 

ザイードは逃げる?

 

敵のライフゲージが 1/3ほどになると、

戦闘が終了しました

 

DD-タワーオブドゥーム-ステージ5-5
<D&D-タワーオブドゥーム-ステージ5-5>

 

「グウオォー!!!!
その程度の力で偉大なデイモス様に
逆らうつもりとは・・・」

 

「いいだろう、
それほど死にたければやって来い!!
我らが居城、セーブルタワーへ!!」

 

「貴様ら、デイモス様の御前で、
バラバラに切り刻んでやるわ。」

 

「そしてその死を、
世界征服にささげるのだぁ〜。
ワッヒャフハフハハハハハ〜!!」

 

そして ザイード去っていきました

 

また貴重な情報を得ましたね

 

デイモスは “セーブルタワー”にいます

 

こいつ、部下として最低ですね

 



セーブルタワーの情報

 

ステージ5に入ると

都合よくセーブルタワーが現れたようで、

市長から情報を得ます

 

DD-タワーオブドゥーム-ステージ6-1
<D&D-タワーオブドゥーム-ステージ6-1>

 

「セーブルタワー?」

 

「それなら数ヶ月前、山の向こうに
突然出現した黒い塔に違いない。」

 

「君達はセーブルタワーの情報を得て、
ランネルズ砦へと向かった。」

 

中間地点、ランネルズ砦

 

寂れた酒場のような場所ですね

 

DD-タワーオブドゥーム-ステージ6-2
<D&D-タワーオブドゥーム-ステージ6-2>

 

「あの黒い塔へ行くのかい。
山を迂回するか、恐ろしいドラゴンの
洞窟を通らなければならないぞ。」

 

そして2択を迫られます

 

《もうあまり時間が無い!!君はどうする?》

→ すぐに出発、山を迂回する。
  体を回復させてドラゴンに挑む

 

「あまり時間が無い」と言われても、

どっちが早いかは わからないですね

 

ドラゴン戦は嫌なので「迂回」を選びました

 

ステージボス、ビホルダー

 

ドラゴンを避けたのに、

結局ステージボス戦はありました

 

DD-タワーオブドゥーム-ステージ6-3
<D&D-タワーオブドゥーム-ステージ6-3>

 

しかも気持ち悪いヤツです

 

こいつを倒せば、ステージ6 は終了です

 



D&D-タワーオブドゥームの最後は?

 

ステージ7 で最後となります

 

セーブルタワーに侵入したようで、

塔内から始まりました

 

ステージ5 のおしゃべり再登場

 

いろいろ教えてくれたザイールです

 

DD-タワーオブドゥーム-ステージ7-1
<D&D-タワーオブドゥーム-ステージ7-1>

 

「デイモス様の御前で、バラバラに・・・」

と言ってたはずですが、

ここは デイモスの部屋の 1つ下の階です

 

本作の お笑い担当なのかも

 

ラスボス、デイモス登場ですが

 

探し求めていた すべての元凶に到達しました

 

DD-タワーオブドゥーム-ステージ7-2
<D&D-タワーオブドゥーム-ステージ7-2>

 

「勇者よ、よくぞここまで来た。私がこの塔の
主にして、世界の長、デイモスだよ。」

 

「うれしいね〜、なにしろ君達の最後を、
目の前で見れるのだからねぇ。」

 

「さあ出でよ!!我がしもべ達よ!!」

 

えーーーっ

 

ですよね

 

最後っぽく登場しておいて、しもべ戦ですか・・・

 

今度こそラスボス戦

 

しもべ2体を倒すと、

またセリフを聞かされます

 

「フフフ・・・そうでなければ面白くないよ。」

 

「それでは、私みずから君達の腹わたをえぐり
出し、生き血でこのグラスを満たすとしよう。

 

と、大変おそろしいセリフを吐いた後、

やっとラスボス戦です

 

DD-タワーオブドゥーム-ステージ7-3
<D&D-タワーオブドゥーム-ステージ7-3>

 

勝利しましたが再びピンチに

 

「バカな・・・私は最強のはずだ・・・なぜ・・・
なぜ・・・人間ごときに倒されるのだぁぁ・・・」

 

のセリフなので 見事討ち取ったようです

 

DD-タワーオブドゥーム-エンディング
<D&D-タワーオブドゥーム-エンディング>

 

「いかん!! 塔がくずれるぞ!!」

 

「見て、あのイスについているのは、
テレポートクリスタルよ!!」

 

「よしクリスタルを使ってテレポートだ!!」

 

そして、1人ずつテレポートしていきます

 

DD-タワーオブドゥーム-スタッフ紹介
<D&D-タワーオブドゥーム-スタッフ紹介>

 

塔があった場所を眺めている場面で

そのままスタッフロールになり、

ゲームは終了となります

コメント

タイトルとURLをコピーしました