Shock Troopers-1997年(SAURUS)
縦横スクロール型のアクションゲーム
強制スクロールではないが、飛び道具での
攻撃なのでシューティングのジャンルでもある
ゲームデザインは、少々古いがゲームに
なるが、“戦場の狼(1985年-カプコン)” や
“フロントライン(1983年-タイトー)” に似る
<ショックトルーパーズ-ゲーム画面>
操作は 8方向レバーと ボタン4つ
ボタンは、
通常ショット/回避/弾制限ありの
サブウエポン/プレイヤーチェンジ
ショックトルーパーズをやってみる
1997年のゲームとは思えないほど
古いグラフィックです
これは1990年に登場したNEO・GEOの性能の
せいだと思います
逆に言えば進化の速いゲーム業界の中、
同じハードでがんばってるとも言えます
プレイヤーセレクト
ゲームを始めると、まず自キャラの選択です
<ショックトルーパーズ-キャラ選択>
8人もいますが、どれを選んでも
能力的には変わらない気がします
ただし、サブウエポンはキャラによって
違います
ルートセレクト
キャラを選んだ後、ルート選択になります
<ショックトルーパーズ-ルート選択>
最終地点までのルートを3つから
選ぶのですが、
他の2ルートは通る必要がなくなります
(なぜかステージ3クリア時に
ルートチェンジが できるのですが)
ショックトルーパーズのシナリオ
デモ画面やゲーム開始時には
何もないのですが、
ステージ1をクリアするとこんな場面に
<ショックトルーパーズ-ステージ1-1>
セシリア
「あなた達は誰?
どうしてこんなことするの?」
首領
「世界は美しい、この美しい球体を愚かな
指導者どもの手にゆだねてはいかんのだよ」
セシリア
「何?何言ってるの?」
<ショックトルーパーズ-ステージ1-2>
首領
「あなたのおじい様、ジョージ博士が
ブラッディ・スコーピオンに協力して
下されば強催眠剤α301が手に入る」
「この薬を使って大量の兵士を調達し
世界最強の軍隊を作り上げ、
我々が世界を創り上げるのだ!」
「はっはっはっはっ・・・・」
ショックトルーパーズの最後は?
全6ステージ
全マップを制覇しなくていいという点では
エンディングまで近いゲームと言えます
ラスボス戦の前にあいさつ
ラスボスが現れたのですが・・・
<ショックトルーパーズ-ステージ6-1>
「我々をここまで追いつめるとはな・・・」
「このお礼に人類にいまだかつてない
恐怖をプレゼントしよう」
「忘れぬが良い!
ブラッディ・スコーピオンは私が消滅
しないかぎり、永遠に不滅なのだよ」
と言って去っていきます
飛行機の上でラスボス戦
ラスボスは 人質を縛った状態にして
戦うようです
<ショックトルーパーズ-ステージ6-2>
返す気(返す予定)があるような・・・
そしてエンディングへ
ラスボスは地上へ落下するという
悲惨な最期となります
主人公たちはパラシュートで脱出すると、
乗っていた飛行機も爆発します
そして、
<ショックトルーパーズ-エンディング1>
軍のヘリが救出しにきた感じですね
さらにエンディングは続きます
数日経ってからの話です
<ショックトルーパーズ-エンディング2>
「私達の生活にようやく平和が訪れました。
窓からさす柔らかな日差し、穏やかな風、
小鳥たちのさえずり・・・
こんなささやかなことが、
なんて幸せなことだろうと、
あらためて感じられるようになりました
あの恐怖の日々は私の中に
一生消えずに残り続けるでしょう。
でも、それと一緒に
忘れることはありません・・・
正義のために勇敢に戦い、
私達に再び幸せを与えて下さった
あなたへの感謝の気持ちを・・・」
この後はスタッフロールになり
ゲームは完全終了です
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