連射付きの銃でエイリアン退治/スペースガン

アーケードゲーム

SPACE GUN-1990年(タイトー)

 

疑似3D のシューティングゲーム

 

専用の筐体で、

モデルガンを画面に向かって撃つタイプ

(ガンシューティングゲーム)

 

同タイトーの

「オペレーションウルフ」(1987年)

似たシステム

 

スペースガン-ゲーム画面
<スペースガン-ゲーム画面>

 

コントローラはモデルガンとフットペダル

 



スペースガンをやってみる

 

「オぺレーション・・・」のシリーズでは

敵は “人”であったため、

引き金を引けなかった人も 本作では

思う存分撃ちまくれると思います

 

フットペダルが有効?

 

本作ではフットペダルを踏むことで

下がる(戻る)という機能があります

 

たった一匹の敵を倒し損ねたため、

画面いっぱい敵だらけにしてしまい、

どうしようもなくなることがあります

 

この機能を使えば、少しずつ敵を

潰していくことができます

 

ただし、このゲームには制限時間が

あるので 使いどころも難しいです

 

本作のシナリオ

 

ゲームスタート時に説明があります

 

「AD2039、人類は宇宙時代を迎えていたが、
宇宙には、未知の危険も多かった。」

 

スペースガン-ステージ1-1
<スペースガン-ステージ1-1>

 

「そして今、
SOS発信中の宇宙船を舞台に...」

「新たな恐怖の刻が
始まろうとしていた...」

 

敵を倒し、乗組員たちを救え!

 

エイリアンのような敵を撃ちまくる

爽快感がこのゲームの魅力ですが、

人間もいます

 

そう、SOSを発信していた乗組員です

 

彼らを救出しなければ、

戦っている意味がありません

 

スペースガン-ステージ1-2
<スペースガン-ステージ1-2>

 

注意するのは「人間を撃たないこと」です

 

このゲームの仕様に、

「1人でも救出できればOK」

というのがあります

 

逆に1人も救出できなければ

ゲームオーバーです

 

コンティニューもありません

 

クリア毎に展開するシナリオ

 

・ ステージ1クリア

 

スペースガン-ステージ1-3
<スペースガン-ステージ1-3>

 

「乗組員は正体不明のモンスターに
襲われていた。
まだ他に生存者はいるのか?」

 

・ ステージ2クリア

 

「惑星Rの宇宙基地の連絡が
途絶えたという情報を得た。
彼等に何が起ったのだろうか?」

 

・ ステージ3クリア

 

「宇宙基地にたどりついた
中の人々は?」

 

・ ステージ4クリア

 

「まだ、この奥にも生存者が
いるだって!?」

 

・ ステージ5クリア

 

「我々だけで斗うのは不利だ。
ひとまず地球に脱出しよう。
この基地の宇宙船に乗りこむんだ。」

 

・ ステージ6クリア

 

スペースガン-ステージ6
<スペースガン-ステージ6>

 

宇宙船のコクピットにたどりついた!!
さあ、地球に戻るんだ!!」

 



スペースガンの最後は?

 

全7ステージ

 

ゲームの難度も高く コンティニュー必須、

と思えば長めだと思います

 

最終面、ステージ7は少し違う

 

このステージだけ、進んでいく演出がなく

1つの画面だけです

 

スペースガン-ステージ7-1
<スペースガン-ステージ7-1>

 

あれ?

自身のコックピットが壊せるぞ?

 

嫌な予感がします

 

ストーリー上でも 地球に帰還するため

宇宙船に乗ったところでしたしね

 

そしてついにラスボスも登場して

交戦中ですが、

 

スペースガン-ステージ7-2
<スペースガン-ステージ7-2>

 

「危険!!爆発するぞ!!」

 

と表示されます

 

それは困ります

 

地球に帰るのですから!

 

そしてエンディングなんですが・・・

 

こんな場面になりました

 

スペースガン-エンディング1
<スペースガン-エンディング1>

 

「しまった!!
宇宙船を破壊してしまった!!
我々は地球に帰れず、
その命も時間の問題だろう・・・」

 

なんというバッドエンディングでしょう

 



スペースガン、真のエンディング

 

もう調べなくてもわかりますよね

 

コックピットを撃たず

敵だけを撃て という意味ですよね

 

2度目のステージ7

 

今度は敵だけを撃ち、

背景を撃たないように気を付けます

 

もうどうせコンティニューを

繰り返しているので、

自身が撃たれるのは気にしないです・・・

 

そしてラスボスを倒しますが、

 

スペースガン-ステージ7-3
<スペースガン-ステージ7-3>

 

コックピットの左側を破壊してしまった

(いつの間にか当たってたようです)

 

大丈夫か?

 

そしてエンディングへ

 

赤い星から宇宙船が飛んでくる映像です

 

スペースガン-エンディング2
<スペースガン-エンディング2>

 

「我々は勝利を収めた。だが、これは
まだプロローグにすぎないのだ...」

 

で、続いてスタッフロールになります

 

スペースガン-スタッフロール
<スペースガン-スタッフロール>

 

コックピットは無事のようです

 

青い星も見えてるので、

地球に帰還できる感じですね

 

これでゲームは 完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました