水着の男達によるビーチバレー/V’BALL

アーケードゲーム

1988年(テクノスジャパン)

海外名:U.S.Championship V’ball

 

ビーチバレーを使ったスポーツゲーム

 

アメリカが舞台になっており、プレイヤーも

アメリカ人の2人組

 

彼らは貧乏ですが唯一の取り柄であるビーチバレーで

高額賞金のかかった大会に参加する、

といったバックシナリオです

 

V'BALL-ゲーム画面
<V’BALL-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは ボールを打つのとジャンプ

 



V’BALL はサクセスストーリー

 

このゲームを見て思うのが「水着なのに女性では

ないの?」ということではないでしょうか

 

誰でも遊べるスポーツゲームにしたかったから?

 

はじめからターゲットをアメリカ人に

していたのでしょうね

 

デモ画面でシナリオ説明

 

プレイヤーが男性である意味は

ここで分かる気がします

 

V'BALL-シナリオ1
<V’BALL-シナリオ1>

 

V'BALL-シナリオ2
<V’BALL-シナリオ2>

 

V'BALL-シナリオ3
<V’BALL-シナリオ3>

 

絵でもなんとなく分かりますが、

このゲームの説明書から転載します

 

「アメリカ合衆国のとある街に、それはそれは
貧乏で不良な白人と黒人の二人の若者がいました。
白人の若者の名前はジョージ、黒人の若者の
名前はマイケルといいました。」

「彼らは貧乏なのにもかかわらず勤労意欲は
全くなかったので、毎日のらりくらりと
遊んで過ごしていました。
彼らの唯一の取り柄はビーチバレーがうまいこと
だけだったので、お金がなくなるとビーチにくる
人達とビーチバレーの試合を賭けてやっては
小銭を巻き上げて生活していました。」

「そんないい加減な奴らにもなぜかチャンスが
巡って来ました。
賞金総額250万ドルというビーチバレーの大会が
開かれることになったのです。」

「これは彼らのサクセス・ストーリーです。
これから先の物語はあなたが作って下さい。」

 

という内容です

 

あまり応援したくないような・・・

 

指差しが自分、もう一方はおまかせ

 

複数いる球技をゲームにもってくると 出てくる

問題点は、「全員を操作できない」ということです

 

ほとんどのゲームでは、操作可能な人を

わかるような目印が付きます

 

幸い、ビーチバレーは2人しかいないので

比較的わかりやすい部類になります

 

V'BALL-プレイヤー判断
<V’BALL-プレイヤー判断>

 

空中の手が 指差しているほうを操作します

 

移動もできますし、ボールが来れば

打つボタンも押す必要もあります

 

「OK!」と言っている人は、コンピュータの

操作になります

 

ノーコンティニューは無理な件

 

このゲーム、

試合に負ければゲームオーバーですが

制限時間内にクリアできなくても

ゲームオーバーです

 

7点先取するまでに 簡単に制限時間に

なるのです(特に接戦でなくても、です)

 

しかも次のステージに進むと、残り時間が

短くなってます

(前のステージの残り時間も関係している?)

 

コンティニューすれば 残り時間が満タンから

始まるので、最後まで行くにはコンティニュー必須

な感じがします

 



V’BALL、最後はどうなる?

 

1試合ごとに 4つのステージを渡ります

・ デイトナ ビーチ
・ ニューヨーク シティ
・ ロサンゼルス
・ ハワイ

 

エンディング・・・と思いきや

 

4戦目のハワイをクリアするとエンディングの

ような画面に

 

V'BALL-エンディング1
<V’BALL-エンディング1>

 

「CONGRATULATIONS!」

「YOU’VE WON
THE U.S.CHAMPIONSHIP V’BALL
MINOR LEAGUE CIRCUIT.」

 

グーグル翻訳すると

 

「おめでとうございます!

米国チャンピオンシップV’Ball
マイナーリーグサーキットで優勝しました。」

 

クリアしたけど、“マイナーリーグ”でしたね

 

2周目がメジャーリーグ?

 

特に表記がないので、エンディングに

到達するまで 何リーグかはわかりません

 

2周目では 5ステージ目が登場!

 

ハワイから空母(?)に渡ります

 

V'BALL-ステージ5-1
<V’BALL-ステージ5-1>

 

“FC-15”と表示されていますが、

これは何のことでしょう?

 

空母の名前ではなさそうですけど

 

V'BALL-ステージ5-2
<V’BALL-ステージ5-2>

 

観客は、軍人らしき人達で埋まっています

 

何気にスコアの下に “V’BALL FINAL”と

書かれています

 

ついに真のエンディング!

 

2周目のステージ5をクリアすると、

この画面に

 

V'BALL-エンディング2
<V’BALL-エンディング2>

 

1周目と同じ画像・・・

 

しかし文字のほうは “メジャーリーグ”と

表記されています

 

やはり2周目がメジャーリーグだったんですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました