一隻の潜水艦が空も水中も攻撃/海底大戦争

アーケードゲーム

1993年(アイレム)

海外名:IN THE HUNT

 

横スクロール型(縦もある)シューティングゲーム

スクロールは強制ではない

 

自機は潜水艦なので 水中が舞台となる

 

海底大戦争-ゲーム画面
<海底大戦争-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

ボタンは前方用ショットと上下用のミサイル

 



海底大戦争をやってみる

 

見た目はよくある横型のシューティングですが、

やってみると だいぶ感覚が違います

 

潜水艦ならではのシューティング

 

まず、標準状態で攻撃がかなり強力です

 

前方に魚雷を撃ち、

上下にはゆっくり放たれる爆弾(?)、

さらに水面に出ると戦闘機や地上物を

攻撃することが出来ます

 

次に敵の弾が ゆっくりだということです

 

水の中をあらわしているのだと思いますが、

避けるのが楽です

 

さらにスクロールが強制でない点です

しっかり倒し切ってから進む、ということが

可能です

 

前方からどんどん敵がやってくるタイプの

シューティングとは、攻略が変わると思います

 

ゲーム開始時に説明です

 

クジラが泳ぐ中、何やらメッセージです

 

海底大戦争-ステージ1
<海底大戦争-ステージ1>

 

「URGENT COMMAND!
FORCE YOUR WAY INTO THE D.A.S.
BASE IMMEDIATELY AND DESTROY
THEIR SYSTEM BEFORE IT’S TOO
LATE.」

 

グーグル翻訳すると、

「緊急コマンド!
強制的にS.A.S.に入る
すぐに基地に乗り、
手遅れになる前にシステムを破壊します。」

 

敵や構造物によっては要攻略

 

ステージ3のボス戦です

 

海底大戦争-ステージ3
<海底大戦争-ステージ3>

 

上側を撃つと ブロックが振ってくるので

「撃ってはいけないのか?」と思いましたが、

どうやらこのブロックを落として

ボスを攻撃するようです

 

今度は、ステージ4です

 

海底大戦争-ステージ4
<海底大戦争-ステージ4>

 

地上の建造物が海中に沈んでしまった様子

 

ビルを撃ち抜きながら、ビルの中を進みます

 

出口を探して行く必要があるので、

強制スクロールではない演出ですね

 



海底大戦争の最後は?

 

全6ステージ

 

このタイプのシューティングとしては

短めですが、

凝ったグラフィックやアイデア満載の敵などで

結構お腹いっぱいに感じました

 

ステージ6、ラスボス登場です

 

この大きな筒みたいなのがラスボスです

 

海底大戦争-ステージ6
<海底大戦争-ステージ6>

 

このボス戦は長い!

 

ちょっとずつ壊れては、攻撃が変わっていく

のですが、形状があまり変わらないです

 

進んでる感がないのは残念

 

そしてエンディングへ

 

「凄まじい爆音とともに悪の組織
D.A.S.の世界支配の野望は、
GRAMBIA.Fの活躍により
打ち砕かれた。」

 

海底大戦争-エンディング
<海底大戦争-エンディング>

 

この後 スタッフロールになり

完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました