前後向きを変えれるシューティング/雷牙(AC)

アーケードゲーム

RAIGA STRATO FIGHTER

-1991年(テクモ)

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

自機を後ろ向きに変えることができ、

後方を攻撃することも可能

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンはショットと 向きチェンジ

 



雷牙(AC)をやってみる

 

ほんと、何の変哲もない 横型の

シューティングゲームに感じます

 

アイデア的にみても、

「こんなの他にあるよな」

みたいな演出も多いです

 

ですが、“遊びやすい”という

利点でもあります

 

向きを変える場面とは?

 

本作の最大の特徴である向き反転ですが、

「どこで使うんだろう?」

と思っていると 1面で早速ありました

 


<雷牙(AC)-ステージ1>

 

ステージボスが画面左側に回り込み、

こちらは右側から攻撃せざるを得ない

状況になります

 

このあとステージになると、

後ろ攻撃が必要な場面が

いろいろと出てきます

 

巨大戦艦もありますよ

 

2面で早速現れます

 

雷牙(AC)-ステージ2
<雷牙(AC)-ステージ2>

 

右へ左へ移動するので、

前後反転操作は必須です

 

R-TYPE感の強いステージ

 

もう “R-TYPE”と言ってしまって

ますが、その2面に相当するのが

本作の3面です

 

雷牙(AC)-ステージ3
<雷牙(AC)-ステージ3>

 

こちらも 上下に撃つ武器が有効です

 

この面だけでなく、全体的にも

R-TYPEを意識した作りですね

 



雷牙(AC)の最後は?

 

全6ステージ

割と短めです

 

まあ これだけで終われば、ですけど

 

最終面はラスボスのみ

 

ステージ6 では通常攻撃がなく、

いきなりラスボスとご対面です

 

雷牙(AC)-ステージ6-1
<雷牙(AC)-ステージ6-1>

 

ということは、本作では

実質5面 + ラスボス戦ですね

(この時点ではそう思ってました)

 

そしてエンディングへ

 

今までのステージボスをバックに

メッセージです

 

雷牙(AC)-エンディング1
<雷牙(AC)-エンディング1>

 

YOU HAVE WON THE BATTLE
AGAINST THE FINAL BOSS “GAN
GAN GEE” AFTER OVERCOMING
SEVERAL OBSTACLES.

WE SHALL HONOR YOUR WIN
HIGHLY, AND YOUR ACHIEVEMENT
WILL BE HANDED DOWN AS A HERO
BY EVERYONE.

 

グーグル翻訳すると、

 

いくつかの障害を乗り越え、
最後のボス「GANGANGEE」との戦いに
勝利しました。

私たちはあなたの勝利を高く評価し、
あなたの業績はすべての人から
ヒーローとして受け継がれます。

 

ゲームはまだ続くようです

 

このあと、さらにメッセージです

 

雷牙(AC)-エンディング2
<雷牙(AC)-エンディング2>

 

CONGRATULATIONS

GO TO
PROFESSIONAL STAGE

GOOD LUCK

 

「プロフェッショナルステージが

あるのか・・・」

 

雷牙、実は 2周エンドのゲーム

 

プロフェッショナルステージと

言いつつ、

普通に 2周目が始まります

 

雷牙、お前もか!

 

(2周エンドって誰得?)

 

たしかに 1周ではボリューム的に

少ないとは思ったけど、

同じゲームを2回繰り替えすのは

辛いぞ!

 

本当の最終面、2周目のステージ6

 

ステージ6は、1周目では

ラスボス戦だけでしたが、

2周目はボスラッシュがあります

 

雷牙(AC)-ステージ6-2
<雷牙(AC)-ステージ6-2>

 

(これを1周目にもってくれば

いいのに・・・)

 

そして最後に

1周目と同じラスボス戦となります

 

雷牙(AC)、真のエンディング

 

2周目が本当のエンディングって

わけでは ないと思いますが、

別のメッセージがあります

 

雷牙(AC)-エンディング3
<雷牙(AC)-エンディング3>

 

THE BATTLE FAR CEASED.
BUT A NEW BATTLE IS
ABOUT TO START.

TO BE CONTINUED.

 

グーグル翻訳すると、

 

戦いははるかに終わった。
しかし、
新たな戦いが始まろうとしています。

つづく。

 

「これ、1周目と逆じゃね?」

と思ってしまうメッセージですね

 

それとも

続編を出すつもりだったのでしょうか?

 

2周目は 1周目になかった、

スタッフロールが最後にあり、

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました