TERRA CRESTA-1985年(日本物産)
縦スクロール型のシューティングゲーム
ゼビウスの流れを汲むゲームデザインですが
ニチブツのヒット作 “ムーンクレスタ”の要素も
入っています
<テラクレスタ-ゲーム画面>
操作は 8方向レバーと ボタン2つ
ボタンは通常ショットとフォーメーション
フォーメーションとは、自機と合体した部分を
別の位置に配備し、特殊攻撃をする状態にします
テラクレスタは合体ゲーム
ノーマル状態でも自機が小さいので
十分戦えますが、やはり合体による自機の強化が
このゲームの醍醐味です
合体してフォーメーション
まずは番号の付いた基地(?)を見つけます
<テラクレスタ-合体&フォーメーション>
1) 番号を撃ちにいきます
2) パーツが出現します
3) 合体できます
4) 2ボタン目を押すとフォーメーションへ
壊れない敵が前方を塞いでるときに
フォーメーションは有効です
全てのパーツで無敵に
5つのパーツを全て合体させると
フェニックスになり、一定時間無敵になります
<テラクレスタ-無敵モード>
ここまで 一度も敵にぶつかれないので
結構敷居は高いかも
FM音源による迫力サウンド
合体とは関係ない話ですが、
当時としては希少なFM音源を使ったBGMで、
迫力のあるサウンドを実現しました
しかし 海外版のみでの採用で、日本では
サントラでしか知りえませんでした
その後の移植版では FM音源版が
採用されたりしました
テラクレスタの最後は?
はっきりした最後は たぶん無いのでは?
と思います
実は16面構成らしのですが、面がどこで
切り変わったのかが よくわかりません
ボスが連続するエリア、これがラスト?
まずは機雷を撒き散らすボス
<テラクレスタ-ボスその1>
敵に当てることは難しいです
次に素早い雑魚を放つボス
<テラクレスタ-ボスその2>
そして腕を飛ばしてくるボス
<テラクレスタ-ボスその3>
ラスボスって感じですねえ
でも、ゲーム自体は延々と続きます
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