撃ち逃し禁止!/ハレーズコメット

アーケードゲーム

HALLEY’S COMET-1986年(タイトー)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

このゲーム最大の特徴は、“全て撃ち尽くすこと”です

 

たいていのシューティングでは、敵を撃つほど

点数が上がったり、先に叩いておいて

攻撃を未然に防ぐ、というのが基本です

 

しかし、敵を無理に攻撃しないで“生き延びる”

ことに専念することも重要な要素です

 

ハレーズコメットでは 撃ち逃した敵が

自分の惑星へ行ってしまう、という設定で

撃ち逃し禁止、というゲームなのです

 

惑星へのダメージが100%になると

ゲームオーバーです

 



他のシューティングにないデザイン

 

緑を基調とした独特のグラフィックが

このゲームの魅力になっています

 

パワーアップで爽快な攻撃

 

パワーアップアイテムを取っていくタイプで

どんどん攻撃力が上がります

 

斜め前方向に攻撃できるようになれば、

画面下 中央辺りにいるだけで

かなり敵の出現ポイントを叩けます

 

ハレーズコメット-パワーアップ
<ハレーズコメット-パワーアップ>

 

“彗星”も敵?

 

敵以外にも “彗星”が降ってきます

これも撃ち逃してはいけません

 

ハレーズコメット-彗星
<ハレーズコメット-彗星>

 

いろんな惑星を守る

 

エリア3つクリアする毎に こんな画面に

ハレーズコメット-惑星一覧
<ハレーズコメット-惑星一覧>

 

まずは地球を守りきった、ってことでしょうね

(20%のダメージを与えてますが)

 

これはエリアセレクトではなく、

時計回りに進んでいきます

 

惜しむらくは 単純なゲーム

 

10コの惑星を守っていくのですが、

どこも同じような攻撃パターンです

 

エリアボスも全て同じ

先に進む楽しみがない・・・

 



ハレーズコメット、最後はどうなるの?

 

一応最後と思われるところまでがんばってみました

 

最後は(なぜか)火星ですね

 

ハレーズコメット-ファイナルエリア
<ハレーズコメット-ファイナルエリア>

 

最終エリアは普通?

 

ここまでのエリアも何も変化がないものでしたが、

最終エリアも ちょっと攻撃が激しい部分があるだけで

他のエリアと同じです

 

ラスボスもなし

 

火星もクリア、どうなる?

 

火星クリア後、エンディングはありませんでした

地球に向かいます

 

ハレーズコメット-全エリアをクリア
<ハレーズコメット-全エリアをクリア>

 

2回目の地球、ダメージが残ったまま

 

ダメージが20%からスタートです

 

ハレーズコメット-2回目の地球
<ハレーズコメット-2回目の地球>

 

2回目の地球をクリアすると・・・

 

これって普通に2周目が始まってますね

地球のダメージが大きくなっています

 

ハレーズコメット-2回目の地球クリア
<ハレーズコメット-2回目の地球クリア>

 

なるほど、ダメージが蓄積していって

いつかは終わる、というシステムでしたか

 

つまりエンディングはなく、永遠に惑星を

守り続けるわけですね

 

これは 大変すぎますね

コメント

タイトルとURLをコピーしました