HALLEY’S COMET-1986年(タイトー)
縦スクロール型のシューティングゲーム
このゲーム最大の特徴は、“全て撃ち尽くすこと”です
たいていのシューティングでは、敵を撃つほど
点数が上がったり、先に叩いておいて
攻撃を未然に防ぐ、というのが基本です
しかし、敵を無理に攻撃しないで“生き延びる”
ことに専念することも重要な要素です
ハレーズコメットでは 撃ち逃した敵が
自分の惑星へ行ってしまう、という設定で
撃ち逃し禁止、というゲームなのです
惑星へのダメージが100%になると
ゲームオーバーです
他のシューティングにないデザイン
緑を基調とした独特のグラフィックが
このゲームの魅力になっています
パワーアップで爽快な攻撃
パワーアップアイテムを取っていくタイプで
どんどん攻撃力が上がります
斜め前方向に攻撃できるようになれば、
画面下 中央辺りにいるだけで
かなり敵の出現ポイントを叩けます
<ハレーズコメット-パワーアップ>
“彗星”も敵?
敵以外にも “彗星”が降ってきます
これも撃ち逃してはいけません
<ハレーズコメット-彗星>
いろんな惑星を守る
エリア3つクリアする毎に こんな画面に
<ハレーズコメット-惑星一覧>
まずは地球を守りきった、ってことでしょうね
(20%のダメージを与えてますが)
これはエリアセレクトではなく、
時計回りに進んでいきます
惜しむらくは 単純なゲーム
10コの惑星を守っていくのですが、
どこも同じような攻撃パターンです
エリアボスも全て同じ
先に進む楽しみがない・・・
ハレーズコメット、最後はどうなるの?
一応最後と思われるところまでがんばってみました
最後は(なぜか)火星ですね
<ハレーズコメット-ファイナルエリア>
最終エリアは普通?
ここまでのエリアも何も変化がないものでしたが、
最終エリアも ちょっと攻撃が激しい部分があるだけで
他のエリアと同じです
ラスボスもなし
火星もクリア、どうなる?
火星クリア後、エンディングはありませんでした
地球に向かいます
<ハレーズコメット-全エリアをクリア>
2回目の地球、ダメージが残ったまま
ダメージが20%からスタートです
<ハレーズコメット-2回目の地球>
2回目の地球をクリアすると・・・
これって普通に2周目が始まってますね
地球のダメージが大きくなっています
<ハレーズコメット-2回目の地球クリア>
なるほど、ダメージが蓄積していって
いつかは終わる、というシステムでしたか
つまりエンディングはなく、永遠に惑星を
守り続けるわけですね
これは 大変すぎますね
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