東京上空に戦闘機/スクランブルフォーメーション

アーケードゲーム

SCRAMBLE FORMATION-1986年(タイトー)

海外名:TOKIO

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

東京を舞台とした構成なので、

実際の地名や建造物も登場する

(建造物の名前は明記されてない)

 

スクランブルフォーメーション-ゲーム画面
<スクランブルフォーメーション-ゲーム画面>

 

操作は8方向レバーとボタン2つ

 

ボタン1つ目は 空中用・地上用ショットを兼用

ボタン2つ目は フォーメーションチェンジ

 



フォーメーションチェンジがカギ

 

このゲームのタイトルにある通り、

自機を含む編隊を組み直すことができます

 

まずは仲間をゲット

 

敵戦隊に捕らえられたり、敵を撃ったりすると

フワフワとやってくるので 接触させて

自分のフォーメーションに加えます

 

スクランブルフォーメーション-味方回収
<スクランブルフォーメーション-味方回収>

 

この画像のように自機の編隊がマックスの

4機そろっていると、これ以上増えません

 

しかしストックには加算されます

 

フォーメーションは 3通り

 

・ ノーマル状態

 

何もしなければこの形

 

スクランブルフォーメーション-隊形1
<スクランブルフォーメーション-隊形1>

 

自機の攻撃力は ノーマル状態と同じ

縦に長くなる分、攻撃を受けやすい

 

何か損な気がしますが、空中と地上の

両方を攻撃できるのは この形だけ

 

・ 対空中用の編隊

 

空中物への攻撃に特化した形

 

スクランブルフォーメーション-隊形2
<スクランブルフォーメーション-隊形2>

 

地上物への攻撃は出来ないので注意

 

・ 対地上用の編隊

 

地上物への攻撃に特化した形

 

スクランブルフォーメーション-隊形3
<スクランブルフォーメーション-隊形3>

 

空中物への攻撃は出来ません

 

これが一番危険な状態です

 

しかしうまく使えると、地上物即効退治

で敵の攻撃を和らげられます

 



東京の上空を飛んでみよう!

 

戦闘機同士の戦いをしてるので

そんな場合ではないのですが、

いろんな名所を回ります

 

ゲームスタート時に この画面になります

 

スクランブルフォーメーション-飛行マップ
<スクランブルフォーメーション-飛行マップ>

 

楽しみですねー

 

野球場に到着

 

今は取り壊された後楽園球場です

 

スクランブルフォーメーション-野球場
<スクランブルフォーメーション-野球場>

 

横にも何か競技場があります

 

昔の航空写真によると後楽園競輪場ですね

 

東京ディ○ニーランド?

 

それっぽい感じですね

 

スクランブルフォーメーション-遊園地
<スクランブルフォーメーション-遊園地>

 

あれ、このころからあったの?

 

Wikipediaによると開園は 1983年となってる

ので、1986年のゲームではすでにありますね

 

スクランブルフォーメーションの最後は

 

2回目(スタートを入れると3回目)の

国会議事堂が最終地点です

 

スクランブルフォーメーション-国会議事堂
<スクランブルフォーメーション-国会議事堂>

 

「いよいよ終わりか!」

と思いましたが、何も起きずに

2周目に突入します

 

エンディングはありませんでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました