黒幕ニンジャを倒せ!/忍-SHINOBI-

アーケードゲーム

SHINOBI-1987年(セガ)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

プレイヤーは忍者である “ジョー・ムサシ”だが、

敵側も忍者という内容

 

攻撃方法が 遠方なら手裏剣、接近なら刀と

一つのボタンで自動で変わるのも特徴的

 

忍SHINOBI-ゲーム画面
<忍SHINOBI-ゲーム画面>

 

操作は8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンは 攻撃とジャンプ、

そして 1面1回限りの忍術

 



忍SHINOBIをやってみる

 

この手のゲームにはダメージ制が多いのですが、

本作は、1ダメージ即アウトの3機制です

 

ただ 敵自体との接触では、飛ばされるだけで

アウトにはなりません

 

子供忍者を救え!

 

敵を倒し続けることで ゲームを進行させる

のですが、子供忍者の救出もします

 

忍SHINOBI-子供忍者
<忍SHINOBI-子供忍者>

 

ピンクの服なので、くノ一かと思ってました

 

忍術は とっておき

 

各ステージに一度だけ使えるというヤツです

 

本当にとっておかないとダメかも知れません

 

ステージ3 ボス手前で、大変な目に会いました

 

忍SHINOBI-ステージ3
<忍SHINOBI-ステージ3>

 

前から大量の敵がジリジリ迫ってきて、

後方には電気ビリビリで塞がれています

 

ここは忍術必須です

 

ボーナスステージ

 

ステージのクリアごとに、ボーナスステージ

があります(最終ステージを除く)

 

画面奥にいる忍者を手裏剣で撃ちまくります

 

撃ち逃しが 中央にやって来て、

そのさらに撃ち逃しが 手前にやってくると

アウトとなります

 

忍SHINOBI-ボーナスステージ
<忍SHINOBI-ボーナスステージ>

 

こうなってしまうと、おしまい

 

結構 難しいです

 



忍SHINOBIの最後はどうなる?

 

全5ステージ

 

1ステージが3〜4のブロックに分けられていて

(最終ブロックはボス戦のみ)

全体としては 長く感じました

 

ステージ5、ラスボス戦

 

ラスボスは般若仮面の男です

 

高速で動き回り、やっかいな敵です

 

忍SHINOBI-ステージ5
<忍SHINOBI-ステージ5>

 

いろんな技(忍術?)を使ってきます

 

上の画面のは 分身でしょうか?

 

このステージだけコンティニュー不可と

なっているので ご注意を

 

このゲーム、コンティニューしても

少し戻される(その場スタートではない)ので

ここまで来るのも大変でした

 

(でも理不尽な難しさでは無く、

全体のゲームバランスは いいですよ)

 

そしてエンディングへ

 

エンディングメッセージとスタッフ紹介が

一緒になっています

 

忍SHINOBI-エンディング
<忍SHINOBI-エンディング>

 

「NAKAHARA IS DISCOVERED
TO BE THE BEHIND-THE-SCENE
NINJA WHO TAUGHT JOE,
NINJUTU, THE NINJA’S ART
OF MAKING ONE’S SELF INVISIBLE.
OBSESSED WITH THE IDEA
OF RECREATING THE FEUDAL
ERA OF CIVIL WARS, WHERE
NINJA TRADITIONALLY PLAYED
A VERY ACTIVE ROLE,
NAKAHARA HAS SET UP A
TERRORIST ORGANIZATION.

THE END」

 

グーグル翻訳すると、

「中原は、ジョーを捕まえた舞台裏の
忍者であることを発見されました、

NINJUTU、忍者の自己の見えない部分を作る芸術。

市民戦争の封建時代を
再現するという考えに取りつかれ、

忍者が伝統的に非常に活発な役割を果たした場合、
中原はテロ組織を設立しました。

終わり」

 

意味がわかりにくいですが、とりあえず

ラスボスが “中原”だったようです

 

ゲームは これで完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました