クレイジークライマーの続編?/ファイヤートラップ

アーケードゲーム

FIRE TRAP-1986年(ウッドプレイス)

 

縦スクロール型のアクションゲーム

 

まるで “クレイジークライマー”のように

ビルを登っていくゲームなので

続編(リメイク作品?)と思われましたが、

どうやら違うようです

 

本来の続編である “クレイジークライマー2”

2年後の 1988年に登場しますね

 

ファイヤートラップ-ゲーム画面
<ファイヤートラップ-ゲーム画面>

 

操作は、2レバー とボタン一つ

ボタンはショットですが、

使わなくても済む仕様です

 



ファイヤートラップの(おかしな?)仕様

 

普通に考えれば“理不尽”なんですが、

面白いアイデアとも言えます

 

ショットで消火?!

 

ショットは落下物から自分を守る以外に、

火事の消火にも使います

 

実は この作業がゲームの中核でもあります

 

救助はパラシュート?

 

窓から救助を求めている人やペットがいます

そこの窓を通過すると 自動で救助します

 

ファイヤートラップ-救出シーン
<ファイヤートラップ-救出シーン>

 

いくら高層ビルでも助からないだろ・・・

 

車すら落ちてくる

 

プレイヤーを妨害するため、いろんな物が

落ちてきたり、火が飛んできたりします

 

ファイヤートラップ-車が落下
<ファイヤートラップ-車が落下>

 

なんと車も落ちてきます

しかもショットで かわすことができます

 

操作が楽!

 

これは別に“おかしな仕様”ではありませんが

クレイジークライマーと比べると、

主人公の移動が かなり簡易的になりました

 

ファイヤートラップ-操作方法
<ファイヤートラップ-操作方法>

 

上に移動だけがクレイジークライマーと同じで、

それ以外の移動は レバー1つでも

済みそうな感じです

 



ステージクリア時の演出

 

なんと、ステージクリア毎に

“チャレンジステージ” があります

 

高層ビルの最後は女性を救出

 

ファイヤートラップ-ステージクリア1
<ファイヤートラップ-ステージクリア1>

 

女性を通過するとクリアになります

 

ファイヤートラップ-ステージクリア2
<ファイヤートラップ-ステージクリア2>

 

そして2人で飛び降りる?

 

これはいったい何なんだあ?

 

ファイヤートラップ-ステージクリア3
<ファイヤートラップ-ステージクリア3>

 

実はこれが “チャレンジステージ”です

 

おそらくですが、火を撃てばポイントです

そして地面に着地

 

ファイヤートラップ-ステージクリア4
<ファイヤートラップ-ステージクリア4>

 

今回は0点でしたが

無茶苦茶撃っても、2,3発は当たります

 

ファイヤートラップ、最後はあるの?

 

たぶんありません

 

コンティニューしまくって、

ステージ16までやってみましたが

ほとんど同じ面の繰り返しです

 

1986年の作品なので、延々と続くタイプでない

と思ってましたが・・・

コメント

  1. rutile より:

    クレイジークライマーの派生ゲームですね。
    LSIゲームにもあった派生ゲームみたいな。

タイトルとURLをコピーしました