BGMはジュリアナ東京?/ F/A-Fighter&Attacker

アーケードゲーム

Fighter&Attacker-1992年(ナムコ)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

実在の戦闘機(F/A-18Eなど)を操作し、

敵戦闘機を倒していくという内容

 

F/A-ゲーム画面
<F/A-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーとボタン2つ

ボタンは空中用ショットと地上用武器という

いわゆるゼビウス方式です

 

F/A の特徴

 

見た目はオーソドックスなシューティング

という感じで、とっつきやすいゲームに見えます

 

ジュリアナ東京のような音楽

 

このゲームの最初の印象はゲーム中のBGM

ではないでしょうか

 

’90年ごろのディスコに使われた曲に

似てると思います

 

実はこれ、ハードコアテクノというジャンル

だそうで、同ナムコのリッジレーサーなども

この系統です

 

自機のパワーアップがない

 

ゲーム開始時に いろんな戦闘機が選べるのに

ゲーム中のパワーアップはありません

 

F/A-戦闘機セレクト画面
<F/A-戦闘機セレクト画面>

 

1992年に出たゲームと考えると、

少し物足りない感じもします

 

ただ、コンティニューしてもパワーダウンは

ないので、

ゲームバランスは悪くないと言えるかも

 

F/A の最後はどうなる?

 

全8ラウンド制、終わりのあるゲームです

 

最終面 ROUND 8

 

ROUND2 と同じく空中攻撃のみのラウンドです

 

巨大戦闘機だらけです

 

F/A-ROUND8
<F/A-ROUND8>

 

ここを突破すれば いよいよラスボスです

 

F/A-ROUND8-ボス戦
<F/A-ROUND8-ボス戦>

 

意外とシンプル?

 

ROUND3のボスのほうが、巨大飛行機で

ラスボスっぽかったかな

 

ラスボス撃破!エンディングか?

 

倒したらすぐに 「ROUND8 CLEAR」の文字が

表示されます

 

そして結果発表?

 

F/A-ROUND8クリアー
<F/A-ROUND8クリアー>

 

すべてコンプリートになってますが、

当然なのでは?

 

この後、さらにメッセージです

 

F/A-ラストメッセージ
<F/A-ラストメッセージ>

 

「OPERATIONS COMPLETED

GAME END
Thanx For Your Play!」

 

だそうです

これですべて終了です

2周目はありませんでした

 

1992年のゲームにしては シンプルすぎますね

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