戦国時代にシューティング?/戦国エース

アーケードゲーム

SENGOKU-ACE 1993年(バンプレスト)

海外名:SAMURAI-ACE

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

背景やキャラクター、BGMなど戦国時代に

合ったものとなっており、

一風変わったシューティング

 

ゲーム画面にあるように、開発は彩京

 

戦国エース-ゲーム画面
<戦国エース-ゲーム画面>

 

ミサイルを撃っているのではなく、

クナイらしきものを撃ってますね

 

操作は 8方向レバーとボタン2つ

ボタンは通常ショットと、弾制限があるボンバー

 



戦国エースはストーリーゲーム?

 

ゲームスタート時にキャラクター選択です

 

戦国エース-キャラクター選択画面
<戦国エース-キャラクター選択画面>

 

選べるキャラは6種

 

戦国エース-キャラ一覧
<戦国エース-キャラ一覧>

 

左上から、

・ 疾風のジェーン
・ ターボ坊主-天外
・ 超天才犬-犬王丸
・ 暴れん坊巫女こより
・ 閃光のアイン
・ からくり屋-源内

 

今回はジェーンでやってみました

 

ステージ終了ごとにシナリオ

 

セリフとマップも表示されます

 

戦国エース-1面クリア
<戦国エース-1面クリア>

 

「邪教の輩よ
主君の命により成敗致す!」

 

2面目以降は

「殿、遠い空からジェーンの
活躍をとくとごらんあれ!!」

「あれが邪教の城か 天空に
浮かんでいるとは面妖な!」

「殿、これより天空城に突入
いたします!」

「この奥が本丸か・・・
いざ参る! 覚悟いたせ!!」

「今のは鬼神球?!
この下に本体がいるのか!!」」

 

と、6面まで続きます

 

自機のパワーアップもあるが・・・

 

特定の敵を倒したときに出てくる

“P”を取れば武器がパワーアップします

 

しかし、それだけです

 

あまり派手な仕組みはないようです

 



戦国エースの最後は?

 

7面が最終面のようです

 

戦国エース、ラスボス戦

 

6面もボスオンパレードでしたが、

7面は同じ箇所でのボスオンパレードです

 

次々と出てくるボスはいつ、最終ボス

なのだろうか・・・

 

戦国エース-ラスボス戦
<戦国エース-ラスボス戦>

 

どうやらコイツがラスボス

 

ラスボスクリア!エンディングへ

 

今までと同じようにプレイヤーの

セリフです

 

戦国エース-エンディング1
<戦国エース-エンディング1>

 

「だめだ、このままでは城の
爆発に巻きこまれる・・・」

「でも、殿の為に死ぬことが
できてジェーンは幸せです」

「殿・・・御慕い申しており
ました・・・」

 

で、この後すぐ

 

戦国エース-エンディング2
<戦国エース-エンディング2>

 

「そうか・・・しかし忍者の

代りはいくらでもいるから

かまわぬ。下がってよし」

 

だそうです

 

ナニコレ・・・ひどい!

 

もしかしてバッドエンディング?

 

この後、2周目になります

コメント

  1. リオ より:

    初めまして、昨年の記事にコメント失礼します。ジェーンのエンディングはバッドではなくこれが正規のものなのですが、続編の戦国ブレードに登場する妹のユーニスのエンディングを見るとホッとすると思います。またこのゲームの醍醐味は2Pプレイでの各キャラクターの掛け合いとエンディングにあると思います。彩京のゲーム全般に言えることなのですが、とにかく全員キャラが濃いのでいろいろとぶっ飛んでて、1Pプレイでは真面目で悲劇のヒロインなジェーンもかなりはっちゃけてます。(特にこよりと犬王丸との掛け合い)でも一番強烈なのは天外とアインの組み合わせですね。

    • budould2 より:

      コメントをいただき ありがとうございます ブログ主です

      なるほど、理解しました
      スッキリするには、続編の“戦国ブレード”をやってみるのも いいかもしれませんね
      そのときは妹キャラを使ってみます
      戦国エースのほうは・・・その次かな?

タイトルとURLをコピーしました