水晶玉にされた少女を救出に/ワードナの森

アーケードゲーム

WARDNER-1987年(タイトー/東亜プラン)

 

横スクロール型の(縦もある)アクションゲーム

 

タイトル通り、森の中を進んで行き

最終的に森の支配者であるワードナーを倒す

というストーリー

 

ワードナの森-ゲーム画面
<ワードナの森-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 攻撃とジャンプ

 



ワードナの森をやってみる

 

ゲーム開始と同時に大変な事件です

 

ワードナの森-オープニング1
<ワードナの森-オープニング1>

 

「そこのお二人!
わしが面白い所へ案内しよう。
さあ、ついて来るがよい。」

 

そして、(なぜか)ついて行ってしまいます

 

ワードナの森-オープニング2
<ワードナの森-オープニング2>

 

「まんまと騙されおったな。
この娘は水晶にしてワードナ様に、
献上してくれよう!」

 

と、いったい何が目的で 何になるのか

一切不明まま、彼女を救出に向かいます

 

ゲーム開始時に名前入力?

 

プレイヤーに名前を付けます

 

ワードナの森-ネーミング
<ワードナの森-ネーミング>

 

アーケードでは珍しい? と思いましたが

「チキチキボーイズ」も そうでした

 

ステージボスがない?

 

この手のゲームには珍しく、ステージごとの

ボスを倒す必要がありません

 

最後には ボスっぽいキャラがいるのですが、

倒さなくてもステージクリアしてしまいます

 

ステージの最後はショップがあって、

貯めたGOLDは ここで使って、武器強化や

アイテムを入手できます

 

ワードナの森-ショップ
<ワードナの森-ショップ>

 

そして この場面で右側に抜けると、

ステージクリアとなります

 

最大のヤマ場、ステージ4

 

この面は迷路のようになっていて、

最短ルートやアイテムの位置などを

把握できている必要があります

 

何もしなければ タイムアウトになってしまい

ますが、時計型のアイテムを入手しましょう

 

このアイテム、制限タイムが 0になると 1分

足してくれます

 

1つしかストックできないので、

適度に入手する必要があります

 



ワードナの森の最後は?

 

全5ステージ

 

少ないようですが、ボリューム的にみても

やっぱり短いです

 

しかも最終面はボスラッシュのような構成なので

実質4面+ラスボス面

といったところでしょう

 

ラスボス、ワードナ登場

 

こいつを倒せばクリア! のはず・・・

 

ワードナの森-ラスボス1
<ワードナの森-ラスボス1>

 

「ここまで来るとは たいしたやつじゃ!
わしがワードナじゃ! わしには勝てんぞ!」

 

とおっしゃいますが、勝てます

 

アイテム不足や フラグ不足とかで “勝てない”

と言ったわけではありません

 

ワードナ、第2形態へ

 

ワードナを倒すと、

 

「これで済むと思ったら大間違いじゃ!
これがわしの本当の姿じゃ!」

 

と言って第2戦が始まります

 

ワードナの森-ラスボス2
<ワードナの森-ラスボス2>

 

かなりの強敵です

 

倒すと、手に持っていた青い玉が

さらわれていた娘に戻ります

 

ワードナの森-エンディング1
<ワードナの森-エンディング1>

 

そしてエンディングへ

 

ゲーム開始時に、ワードナの森に案内される

前の場所になります

 

ワードナの森-エンディング2
<ワードナの森-エンディング2>

 

エンディングはこれだけです

 

ゲームのほうも 完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました