ドラゴンブルーアイズを探せ!/チキチキボーイズ

アーケードゲーム

Chiki Chiki Boys-1990年(カプコン)

海外名:MEGA TWINS

 

横スクロール型(縦もある)アクションゲーム

 

RPG風の世界観がこのゲームの特徴だが、

いろんなものが混ざってる感もある

 

チキチキボーイズ-ゲーム画面
<チキチキボーイズ-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンは 攻撃・ジャンプ・弾制限ありのボンバー

 



チキチキボーイズをやってみる

 

RPGのようなシナリオがあるゲームです

 

これはデモ画面でも説明があります

 

チキチキボーイズ-デモ画面
<チキチキボーイズ-デモ画面>

 

「どこからともなく現われたモンスターによって
次々と各王国が、滅ぼされていった・・・・。」

 

「楽園の都アルル王国にもついに
モンスターの手がのびてきた。
人々は必死で抵抗を試みたが、生き残ったのは、
たった二人の赤ん坊だけであった。」

 

自身の名前を付けられる?

 

こういうのって、家庭用ではありますが


アーケードゲームでは あまりないですね

(割とあるようです)

 

チキチキボーイズ-ネーミング
<チキチキボーイズ-ネーミング>

 

右下の女性がゲームを通じて案内役ですが、

なんとなくドラゴンクエストの何かのような・・・

 

名前を付けなかったら “アーサー”になりました

 

水着女性をからヒントを貰える

 

縛られている水着の女性を救出すると、

ヒントを貰えることがあります

 

チキチキボーイズ-縛られていた女性
<チキチキボーイズ-縛られていた女性>

 

後半は結構そこら中にいます

 

後から考えると重要なヒントもあった・・・?

 

ラウンド2ではアレが・・・

 

ラウンド2の終盤、空へ登って行く場面です

 

チキチキボーイズ-ラウンド2-1
<チキチキボーイズ-ラウンド2-1>

 

ずいぶん長い棒だな、と思っていると

 

チキチキボーイズ-ラウンド2-2
<チキチキボーイズ-ラウンド2-2>

 

これって、ド○ゴンボールのカ○ン塔じゃ

ないですか!

 

中には羊型の神様がいました

 

ラウンド3をクリアするとついに!

 

このタイミングで重要なアイテムが

手に入ります

 

「神様たちにいただいたボム、タイフーン、
バウンドの3つのアイテムがあわさると
ドラゴンブルーアイズにかわった!!」

 

「アーサーは、ついに ドラゴンブルーアイズ
を手にいれた。」

 

チキチキボーイズ-ラウンド3
<チキチキボーイズ-ラウンド3>

 

もともと これを手に入れる旅だったんですよね

 



チキチキボーイズの最後は?

 

合計で 9面構成

 

ですが少々分かりにくい形となってます

・ROUND1〜3
・R4 の ステージ1〜5
・エクステンドで、ROUND5

 

R4ステージ5で ラスボス戦

 

「アーサーよ、
よくここまで来れたものだ。」

 

「きさまの戦いぶりは、
じっくりと見せてもらったよ。」

 

「そのほうびとして、こんなプレゼントは
どうだ? わーはっはっはっはっは。」

 

ここでラスボス戦となります

 

チキチキボーイズ-ラウンド4-5
<チキチキボーイズ-ラウンド4-5>

 

勝利後、気になるメッセージが・・・

 

「さぞかし、わしをたおしてうれしかろう?
・・・しかし・・・ごふっ・・・。」

 

「ドラゴンブルーアイズは、2つそろって
はじめて効力をはっきするのだ。」

 

「1つだけでは、なにもできんわ・・・。」

 

「ふん、きさまの冒険も、ここまでだ。
この城といっしょに沈むがよい。

 

のセリフで、R4ステージ5はクリアとなります

 

うーん、これはダメだったのかな?

 

ラウンド5が始まります

 

ラスボスを倒しましたが、

脱出シーンのような演出で追加面です

 

城をどんどん降りて行くだけですが、

敵もいるのでぶつからないように!

 

案内役の女性と 羊の神様に救出されます

 

チキチキボーイズ-ラウンド5-1
<チキチキボーイズ-ラウンド5-1>

 

「ふう〜。なんとかまにあったわい。
世話のやける子供じゃなぁ。」

 

そしてボーナス面のような感じで進み、

最終地点へ到着

 

「おまえの生まれた王国についたぞよ。
さぁ、帰るがよい。」

 

で、船から飛び降ります

 

降りた先は、廃墟となった町です

 

たしかに そうですよね

この王国は15年前、赤ん坊2人残して

全滅したんですから

 

再びラスボス戦?

 

まあ、この手のゲームはありますから・・・

 

「何を おどろいている? アーサーよ。
わしは不死身だ。わっはっはっはっは。」

 

今度のラスボスは大きな玉に乗ってます

 

チキチキボーイズ-ラウンド5-2
<チキチキボーイズ-ラウンド5-2>

 

で、これを倒せば ラウンド5クリアとなります

 

そしてエンディングへ

 

“不死身”とか言っておきながら、

これで戦闘終了でした

 

チキチキボーイズ-エンディング1
<チキチキボーイズ-エンディング1>

 

「ついにロエピー大魔王をたおすことが
できました。もうひとつの
ドラゴンブルーアイズは見つからず、
願いはかなわなかったけれども、
平和がつづくかぎり、人々は力をあわせて
いつの日か楽園を再びきずくことでしょう。
そして君の勇気ある戦いは、
ずっと語り継がれていくでしょう。」

 

これって、バッドエンディング

ですね

 



チキチキボーイズの真のエンディング

 

真のエンディング、絶対ありますね

 

で、いつものように YouTubeでカンニング・・・

なんですが YouTubeに上がってる動画も

私と同じエンディングでした

 

そんなハズはない!

 

ドラゴンブルーアイズが2つそろう

シナリオがあるはず!

 

よく思い出してみよう

 

水着女性のヒントで、気になる言葉があったはず

 

チキチキボーイズ-ヒントr4-3
<チキチキボーイズ-ヒントr4-3>

 

「さいごのカギ というのが、どこかに
あるらしいわ。」

 

チキチキボーイズ-ヒントr4-5
<チキチキボーイズ-ヒントr4-5>

 

「大魔王は、たいせつなものを、ぎょくざの下に、
かくしていると聞いたことがあるわ。」

 

おーっ、これは見逃していたかも!

 

他にも言ってくれてたかも知れませんが、

女性を全員救出するのは難しいですよね

 

チキチキボーイズ、やりなおし!(涙)

 

玉座の間、ってことで 最初のラスボス戦の

所でしょうね

 

ラスボスを倒した後、巻物を取れば

ラウンド終了なんですが、これを取らずに

魔王が最初にいた場所を切りまくります

 

すると宝箱が現れ、

 

チキチキボーイズ-さいごのカギ
<チキチキボーイズ-さいごのカギ>

 

1プレイ目では無かったアイテムゲット!

 

2回目のラスボス戦後に・・・

 

そして次は、2回目のラスボス戦の所です

 

ラスボスを倒すと、左端に宝箱が出現します

 

ここも 巻物でクリアしてしまってはいけません

 

宝箱を開けると、

 

チキチキボーイズ-2つ目の竜蒼眼
<チキチキボーイズ-2つ目の竜蒼眼>

 

「2つめのドラゴンブルーアイズを
手にいれた」

 

やったーっ!

 

でもこれ、ラピュタの飛行石っぽい・・・

 

2つのドラゴンブルーアイズが合わさって

竜になり、空へ登っていきます

 

チキチキボーイズ、真のエンディング

 

立派なお城が現れます

 

チキチキボーイズ-エンディング2
<チキチキボーイズ-エンディング2>

 

「どうもありがとう。勇者アーサー。
君のおかげで、再びアルル王国は楽園に
もどることができました。
この楽園がつづくかぎり、君の勇気ある戦いは、
ずっと語り継がれていくでしょう。そして
いつまでも あなたのことをわすれないでしょう。」

 

さらに英語でもメッセージ

 

「”When the Dragon’s Eyes turn pale,
the dark shall vanish and time shall stop.

When the Essence of Life reawakens,
the lost earth shall become green and all
will be light. And then time shall flow
and peace shall reign.”

THE BOOK OF ILLUMINATION」

 

グーグル翻訳すると、

 

「“竜の目が青ざめると、
暗闇は消え、時間は止まります。

生命の本質が再び目覚めたとき、
失われた地球は緑になり
軽くなります。そして時間が流れます
そして平和が君臨する。”

イルミネーションの本」

 

意味がよくわかりません

 

これ文章は、バッドエンディングのときも

同じ内容でした

 

この後 スタッフ紹介に続き、

最後は本を閉じて終わります

 

チキチキボーイズ-エンディング3
<チキチキボーイズ-エンディング3>

コメント

タイトルとURLをコピーしました