FLASH POINT-1989年(セガ)
このゲームはテトリスの進化版、あるいは
派生版とも呼べる作品でしょう
テトリスのルール(仕組み)がそのままなので、
オリジナルのテトリスをやったことないと
楽しめないかも知れません
<フラッシュポイント-ゲーム画面>
フラッシュポイントとは?
落ちてくるブロックを移動、回転を行い
着地したときに横一列にそろえると消去、
という点はテトリスと同じです
クリア条件があります
延々と続けるテトリスとは違い、
ステージを次々とクリアしていく構成です
ステージクリアするには条件があります
点滅するブロック(フラッシュポイント)を
消去するとクリアとなり
次のステージへと進みます
<フラッシュポイント-クリア条件>
点滅するブロックの列だけ、そろえればいいので
他の列はどうなっても構いません
ぎゅうぎゅうに詰めていくテトリスとは
別の組み方も必要となるでしょう
クリアタイムを競うゲームです
フラッシュポイントをいかに早く消すか
というゲームなので、
綺麗に詰めていく必要はありません
落ちてくるブロックもできるだけ
少ない方がいいでしょう
ブロックがたくさん落ちてくると、
テトリスと同じで どんどん落下スピードが
増してきます
“少なく”&“早く”が鉄則です
ROUND1(ステージ1)をやってみる
最初のステージなので誰でもクリアできるのですが、
1つずつ見ていきましょう
<フラッシュポイント-ラウンド1-その1>
まずはフラッシュポイントの位置を確認
このラインを消す事だけを考えます
1番目は紫ブロックのようです
<フラッシュポイント-ラウンド1-その2>
紫ブロックは左側に置いてみます
次に青ブロックが現れました
<フラッシュポイント-ラウンド1-その3>
青ブロックは左の紫ブロックの上に
次も青ブロックです
<フラッシュポイント-ラウンド1-その4>
2個目の青ブロックは右側に置いてみました
次は水色ブロックです
<フラッシュポイント-ラウンド1-その5>
水色ブロックは左端に
これで左側は埋まりましたね
で、次は3個目の青ブロックです
<フラッシュポイント-ラウンド1-その6>
3個目の青ブロックは右側に置きます
そして次は4個目の青ブロックが来ました
これでクリアできそうです
<フラッシュポイント-ラウンド1-その7>
これで点滅ブロックのラインはそろい、
ステージクリアとなりました
しかし これでは、
時間が掛かりすぎ!
手順も多い!
と思います
理想のクリア方法を考えてみる
先程のROUND1の例で、最初から考え直してみました
(落ちてくるブロックは同じとします)
<フラッシュポイント-ラウンド1-考え直し>
これでどうでしょう・・・
でも、1ステップしか減っていないぞ?
まだ考え直す余地はあるのか?
こうなってくると、本当に詰め将棋みたいですね
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