1頭身ロボットが救世主/アトミックロボキッド

アーケードゲーム

Atomic Robo-kid 1988年(UPL)

 

横スクロール型(縦もある)シューティングゲーム

 

強制スクロールではないので、

アクションゲームと言えるかも

 

目的地に到達することで面クリアとなります

ボス戦も時々あります

 

ゲーム内容・ステージ構成 共に

ナムコの バラデューク(1985)に似てます

 

アトミックロボキッド-ゲーム画面
<アトミックロボキッド-ゲーム画面>

 

操作は8方向レバーとボタン2つ

 

ボタンは 通常ショット用と、

ショットの種類を切り替えるボタン

 

ゲーム序盤はジャンプが必要なので、

切り替えボタンがジャンプ兼用

 

難しいぞ アトミックロボキッド

 

やってみると、意外に難しいことに気づきます

 

1) 自機が大きく避けにくい
2) 敵から逃げるとこちらの攻撃を当てられない
3) ボス戦は難関

 

1) は、このゲームの特徴です

いまさら、の話です

 

2) もアクションゲーム特有の現象です

強制スクロールのシューティングであれば、

自機は前方を向いたままなんですが、

自機の向きが変わるゲームでは、

この問題はついてまわります

 

ボス戦は手順?

 

ボス戦は このゲームの難関ポイントです

 

アトミックロボキッド-ACT16ボス戦
<アトミックロボキッド-ACT16ボス戦>

 

周りの壊しポイントをすべて破壊してから

コア部分を破壊、というパターンが多いです

 

後半面では、さらに攻撃箇所の優先順位を

掴むことが攻略となります

 

アトミックロボキッドのステージ構成

 

面は「ACT」と表示されています

 

ボス戦が不定期にあり、少々不可解な部分です

 

もしかしたらこちらの行動で決まるのかも

ACT-3、8、12、16、20 でボス戦がありました

 

ボス戦の次の面は、固定画面でザコ敵と

一騎討ちという変わった面です

 

アトミックロボキッド-バトルモード
<アトミックロボキッド-バトルモード>

 

この敵を倒すだけでクリアなんですが、

運要素が大きい気がします

 

アトミックロボキッドの最後は?

 

ACT20 が最終面です

 

全体としては、それほどボリュームが大きいとは

感じなかったです

 

ラスボス戦、やはり強敵

 

ACT16のボスと同じような敵です

 

ボスの周りを回って徐々に破壊ポイントを

削っていきます

 

アトミックロボキッド-ACT20ボス戦
<アトミックロボキッド-ACT20ボス戦>

 

ボスの外側を全て倒し、内部に侵入します

 

内部から大コアを破壊してクリアとなります

 

アトミックロボキッドのエンディングは?

 

ラスボスを倒すと 間髪入れずに

スタッフロールです

 

アトミックロボキッド-スタッフロール
<アトミックロボキッド-スタッフロール>

 

この後、キャラクター紹介となり

完全終了です

 

エンディングっぽいものは ありませんでした

 

一応ストーリーは あるはずなんだけど・・・

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