アクションゲーム風の格ゲー/ストリートスマート

アーケードゲーム

STREET SMART-1989年(SNK)

 

横スクロール型のアクション格闘ゲーム

 

格闘ゲームのような構成だがプレイヤーどうしが

戦う仕組みが無く、2Pだと協力プレイになる

 

また、奥行きがあり 戦闘自体は

ファイナルファイト系とも言えるかも

 

ストリートスマート-ゲーム画面
<ストリートスマート-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 



ストリートスマートをやってみる

 

まずは 1面から見てみましょう

 

ストリートスマート-ステージ1-1
<ストリートスマート-ステージ1-1>

 

柔道着を着ているのがプレイヤーです

 

必ず、1対1の対戦です

(2Pが参戦すると 2対2になります)

 

プレイヤーを選択する機能はありません

 

1P側が柔道着、2P側がプロレス風と

固定になっています

 

敵は いつ倒れる?

 

こちら側はダメージゲージがあるのに

敵にはダメージゲージがありません

 

これは 結構ストレスです

 

敵のダメージが終盤になると、赤く点滅

するので、これが目安の一つです

 

勝利後の演出

 

まず女性がやってきます

 

ストリートスマート-ステージ1-2
<ストリートスマート-ステージ1-2>

 

なにか仕草を見せますが、よくわからず・・・

(投げキッス?)

 

そしてマップ表示になります

 

ストリートスマート-ステージ1-3
<ストリートスマート-ステージ1-3>

 

アメリカの地図ですね

 

カップがあるところが 今回制した場所、

という意味ですね

 

こんな感じで全米制覇、って感じでしょうね

 

クリア後の演出の意味は?

 

ステージ5をクリアすると、

 

ストリートスマート-ステージ5
<ストリートスマート-ステージ5>

 

こんな感じです

 

「自キャラの周りに人が増えてるぞ?」

と気付いたんですが、これって勝利したときに

出現する女性が集まっているようです

 

1Pプレイなので 2P側には集まっていないと

いうことでしょうね

 

なんか女性をコレクションしてるみたいで

イメージ悪いです

 

じゃあ、新しく入った女性に入れ替えて・・・

ってのもマズいですね

 

ファンクラブが出来た、ってことにしましょう

 



ストリートスマートの最後は?

 

全8ステージ

 

3面あたりから強敵になってきましたが、

どの敵も個性があり、攻略を探すという所が

このゲームの面白さでしょう

 

最終面、ということでラスボス

 

超巨大キャラです

 

ストリートスマート-ステージ8-1
<ストリートスマート-ステージ8-1>

 

カウンター攻撃が得意で、不用意に攻撃を

続けないほうがいいです

 

攻撃が当たれば縦軸に逃げる(もしくはジャンプ)

といった “ヒット&アウェイ”で攻略できました

 

クリアして出てくる最後の女性は、

“ミスなんとか”的な女性です

 

ストリートスマート-ステージ8-2
<ストリートスマート-ステージ8-2>

 

そしてエンディングです

 

今まで登場した女性全員が集まってます

 

ストリートスマート-エンディング
<ストリートスマート-エンディング>

 

前4人は、投げキッスのような仕草をします

 

このままスタッフロールになり、

ゲームのほうは 完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました