リプリー脱出劇のアーケードゲーム/エイリアンズ

アーケードゲーム

ALIENS-1990年(コナミ)

 

横スクロール型のアクションゲーム

映画「エイリアン2」を元にしたゲームである

 

デモ画面でもわかるが、「2」のシーンが

使われている

 

タイトルの 「ALIANS」 (“S”が付く) は、

「エイリアン2」の原題と同じ

 

エイリアンズ(AC)-ゲーム画面
<エイリアンズ(AC)-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは通常ショットと しゃがみ撃ち

 



エイリアンズ(AC)は映画と同じ?

 

武器を撃ちながら進むという意味では

映画と同じですが、ステージボスがいたり

普通にゲームですね

 

ただ、映画にもあったようなシーンもあります

 

・レーダーに敵が映っている!

 

エイリアンズ(AC)-ステージ2-1
<エイリアンズ(AC)-ステージ2-1>

 

ここだけ なぜかレーダーが出てきます

 

しかしゲームなので、それを頼らなくても

見えています

 

・壁に人間が捕らえられている?

 

エイリアンズ(AC)-ステージ2-2
<エイリアンズ(AC)-ステージ2-2>

 

子エイリアンのためのものでしょうね

 

腹から敵が出てきます

 

これがラスボスと思いきや

 

ステージ4で、ドデカいエイリアン登場

 

エイリアンズ(AC)-ステージ4
<エイリアンズ(AC)-ステージ4>

 

このステージでは この対戦だけです

(ちょっとザコ戦はありますが)

 

なので、本当に最後かと思いました

 

よく考えたら 映画でもこのシーンが

最後ではないですね

 



エイリアンズ(AC)の最後は?

 

全6ステージ

 

ゲームの最後は、映画でも最後のシーンです

 

ステージ6で最終決戦

 

宇宙船に乗れて 星を脱出した後、

エイリアンと対決です

 

エイリアンズ(AC)-ステージ6-1
<エイリアンズ(AC)-ステージ6-1>

 

ビショップがいませんね

 

ここまでも映画の登場人物が(リプリー以外)

一切出てませんけど

 

最後はパワーローダーに乗ってエイリアンを

押し込みます

 

エイリアンズ(AC)-ステージ6-2
<エイリアンズ(AC)-ステージ6-2>

 

ある程度ダメージを与えてないと

穴が空かないのかな

(敵と遭遇したタイミングでは穴は閉まってる

時間なのかスイッチなのか・・・)

 

そしてエンディングへ

 

エイリアンは宇宙の彼方へ落ちていきます

 

エイリアンズ(AC)-エンディング1
<エイリアンズ(AC)-エンディング1>

 

その後、メッセージのスクロールです

 

エイリアンズ(AC)-エンディング2
<エイリアンズ(AC)-エンディング2>

 

- 全文です -

「Mission completed.
The ALIENS breeding ground
has been destroyed
and the last of their flung
into timeless space.

You have also survived …
congratulations!」

 

グーグル翻訳すると、

「ミッション完了。
ALIENSの繁殖地は破壊され、彼らの最後のものは
時代を超越した空間に放り込まれました。

あなたも生き残りました…
おめでとう!」

 

そのままスタッフロールに続きます

 

これで終わりにならず、ステージ7に

なりますが、ステージ1と同じです

 

2周目ということですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました