THUNDER CEPTOR-1986年(ナムコ)
疑似3Dグラフィックのシューティングゲーム
強制スクロールで画面の奥に向かって進み、
障害物を避けながら 敵も攻撃するスタイルで、
セガのスペースハリアーに似ている
スペースハリアーとの違いは、
アクセルペダルでスピード調整ができる
<サンダーセプター-ゲーム画面>
操作はアナログ式の操縦桿とアクセルペダル
そしてショット用のボタン2つ
サンダーセプターをやってみる
筐体からして 体感ゲームの部類ですが、
結構マジメ(?)なシューティングです
先に進むのは かなり難しいです
障害物が難しい!
全体を通して、「伸びてくる白い柱」と
「固まって登場する隕石」がよく登場します
これらは 避けるだけのイベントなのですが、
これすら難しい!
<サンダーセプター-コマンド1>
自機がどこへ向かうかを掴みにくいのです
ぶつかってから、
「ああ、この位置を飛んでたんだな」と
分かります
かなりの “慣れ”が必要です
早速、2面がクリアできない!?
2面の終盤(ゴール付近)で、
<サンダーセプター-コマンド2>
「ああ、クリアしたんだな」と思ったら
これでゲームオーバー・・・
「えぇっ! 一度もぶつからなかったぞ?」
と私的に不満でした
これはいったい・・・?
このゲーム、実はレースゲーム
画面上部にある「POWER」のゲージがなくなると
ゲームオーバーになります
アクセルペダルで全速で飛ぶと「POWER」が
なくなると思いきや、全速で飛ばないと
ゴールに間に合わないのです
つまり「POWER」と言いつつ、
「TIME」と考えて間違いない(と思います)
サンダーセプターの最後は?
残念ながら諦めました!
・・・すみません
攻略法もわからず、なんですが
とにかく “難しい”ことが最大の関門です
このゲーム、コンティニューがあればなあ・・・
4面で終わりのゲーム(のはずです)
たった 4面で終わるゲームなので
なんとかなると甘く考えてました
4面開始時です
<サンダーセプター-コマンド4>
「えーっ、POWERが全快しないぞ!」
という異常事態です
このゲーム、ゴールは常にギリギリなんです
POWERが全快状態からのスタートでないと
クリア不可です
しかも最終面だけあって、道は細く
障害物も多いです
いやいや それよりもまず、
POWERが全快する方法です
Youtubeのクリア動画を見てみましたが、
わからず・・・
おそらく3面の行動が関係してると思うのですが
とにかくここで諦めてしまいました
攻略がわかれば また挑戦するかな・・・
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