US版ジェームズボンド?/シークレットエージェント

アーケードゲーム

SECRET AGENT-1989(データイースト)

海外名:SLY SPY

 

横スクロール型(縦もある)のアクションゲーム

 

銃を撃つ点ではシューティングのジャンルとも

言えるが、弾がなくなるとキック攻撃となる

 

シークレットエージェント-ゲーム画面
<シークレットエージェント-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーとボタン2つ

 

ボタンは攻撃とジャンプ

 



シークレットエージェントをやってみる

 

本作は 映画007シリーズを

かなり意識していると思われます

 

しかし ゲームの設定では、

プレイヤーはアメリカの諜報員のようです

 

ゲーム開始時にプレイヤーの認証コード

(のようなもの)の入力があります

 

シークレットエージェント-開始時
<シークレットエージェント-開始時>

 

製作側は はっきり言えない(?)ので、

“007”と入力させようという魂胆が

ミエミエですね

 

「よし、ここは乗ってあげよう」

 

ということで 0、0、7 と選択・・・

 

間に合わなかった!

 

時間短すぎ!

 

ステージ1開始

 

M(?)からの指令です

 

シークレットエージェント-ステージ1
<シークレットエージェント-ステージ1>

 

「GOOD MORNING, AGENT 7-7-7.

COUNCIL FOR WORLD DOMINATION
TERRORISTS HAVE INFILTRATED
THE CITY…

GET THEM BEFORE THEY KILL
INNOCENT PEOPLE.」

 

グーグル翻訳すると、

 

「おはようございます、
エージェント7-7-7。

世界支配テロリスト評議会が
街に侵入しました…

彼らが無実の人々を殺す前に
それらを入手してください。」

 

“007”の予定が “777”になってしまった・・・

 

 

ステージ5では女性救出

 

こんなシナリオだったとは・・・

 

シークレットエージェント-ステージ5
<シークレットエージェント-ステージ5>

 

女性に位置までたどり着けますが、

虎を倒さないといけないようです

 

救出した女性はボンドガール?

それとも一般女性?

 

かなりの難度、海のステージ

 

通常面とは違う、海のステージが

2回あります

 

シークレットエージェント-ステージ7
<シークレットエージェント-ステージ7>

 

このタイプの面は大変です

 

とにかく “サメ”がやっかい!

 

接触即アウトなのに前方、後方と

次々と出てきます

 



シークレットエージェントの最後は

 

全8ステージ

 

ボリューム的には、

長くもなく 短くもない感じです

 

でもシナリオ的には

もうちょっと何かあってもよかったかな

 

最終面、ロケットの先端を目指す

 

ロケットの最上部に向かって進みます

 

シークレットエージェント-ステージ8-1
<シークレットエージェント-ステージ8-1>

 

上へ進む過程でボスラッシュとなります

 

そして最上段に着くと、

 

シークレットエージェント-ステージ8-2
<シークレットエージェント-ステージ8-2>

 

ラスボスらしき男が タバコ(葉巻)を吸って

余裕を見せます

 

こちら側からの攻撃は届かず、

上からは危険なモノが降りてきます

 

「くっ、どうすれば・・・?」

 

の状態でしたが、撃ちまくってる内に

黄色いガードはなくなり、倒せました

 

あっけないラスボス戦でした

 

そしてエンディングへ

 

大統領らしき人物です

 

シークレットエージェント-エンディング1
<シークレットエージェント-エンディング1>

 

「GOOD WORK SLY. YOU STOPPED
CWD AND SAVED THE WORLD.
BUT YOU MISSED A FEW THINGS.
BETTER GO BACK AND GET THEM.

TRY AGAIN…」

 

グーグル翻訳すると、

 

「よくやったSLY。
あなたはCWDを止め、世界を救った。
しかし、
あなたはいくつかのことを逃しました。
戻って入手したほうがいいです。

再試行…」

 

うーむ、これはバッドエンディング?

 

この後は こんな場面に

 

シークレットエージェント-エンディング2
<シークレットエージェント-エンディング2>

 

美女に囲まれてポーズを決めてます

 

後方には多くの職員(?)たちです

 

全然、シークレットなエージェントでは

ないですね

 

この後スタッフ紹介に移り、

ゲームの方は終わりのようです

 

なんとなく正規のエンディングでは

ない感じですが、YouTubeの動画を見ても

同じエンディングでした

 

次回作へ繋げる感じだったのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました