特殊スーツの警察官/サイバーポリス イースワット

アーケードゲーム

CYBER POLICE ESWAT-1989(セガ)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

「ESWAT」という警察の組織が

指示された犯人を逮捕していくという内容

 

前半は生身状態で活動するが、途中から

特殊なスーツを着ることになる

 

サイバーポリスイースワット-ゲーム画面
<サイバーポリスイースワット-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 



サイバーポリスイースワットをやってみる

 

ゲームを開始すると、

 

サイバーポリスイースワット-ステージ1-1
<サイバーポリスイースワット-ステージ1-1>

 

指名手配のような画面になります

 

この3人を逮捕することが目的のようです

 

いきなり指名手配犯に・・・

 

ゲームがスタートすると、

 

サイバーポリスイースワット-ステージ1-2
<サイバーポリスイースワット-ステージ1-2>

 

警察の目の前で犯罪が行われた上、

人質も取られ、逃げられます

 

結構な失態のようですが・・・

 

最終地点に着き、ボス戦勝利で

 

サイバーポリスイースワット-ステージ1-3
<サイバーポリスイースワット-ステージ1-3>

 

一人目逮捕できました

 

しかし、人質は・・・?

 

2人目の指名手配犯が人質を

 

2面目の最終地点です

 

サイバーポリスイースワット-ステージ2
<サイバーポリスイースワット-ステージ2>

 

なぜか路上で 人質が座らせられてます

 

その理由は・・・

犯人を撃てないようにされてます!

 

2Dならではなんですが、

どうしても人質に当たります

 

こいつ、頭いいな!

 

3人目の逮捕で変身?

 

3面もクリアすると、

3人とも檻の中に入ったようです

 

サイバーポリスイースワット-ステージ3
<サイバーポリスイースワット-ステージ3>

 

画面下側を見ると、最初から “ESAWT”

だったわけじゃなくて、

 

CAPTAIN → ASSISTANT CHIEF

→ CHIEF

と、昇格を経て ESAWTになれた、

という意味だったのでしょうね

 

ここで突然の演出です

 

サイバーポリスイースワット-生身
<サイバーポリスイースワット-生身>

 

普通の警察官だった私が・・・

 

サイバーポリスイースワット-変身
<サイバーポリスイースワット-変身>

 

ESAWTのスーツを装着!

 

ここからは、このスーツ状態で戦います

 



サイバーポリスイースワットの最後は?

 

何度も挑戦しましたが、

最後まで到達できず・・・です

 

スイマセン

 

その場再スタートの

コンティニュー頼りのプレイでしたが、

どうやら そのコンティニューに

制限があるようで、

私は 14面でギブアップしました

 

YouTubeの動画を確認すると、

15面あるようです

 

ラスボスまで行きたかった・・・

 

サイバーポリスイースワット-ステージ14
<サイバーポリスイースワット-ステージ14>

 

こんな感じに敵から逃げまくって

先に進む、という作戦でしたが

ダメのようです

 

では じっくり倒しながら・・・で

やり直してみましたが

やはり最後まで到達できず、でした

 

エンディングメッセージ

 

YouTubeの動画を書き起こしました

(人の手柄を横取り?)

 

「The first
of the endless battles yet to come
has now ended and order is restored.

But peace lasts only a while
evil sleeps light.
Still, do remember
the ultimate factor
is still in your hands,
in yourself.

Let’s not waste it!」

 

グーグル翻訳すると、

 

「これからの終わりのない戦いの
最初のものは今や終わり、
秩序が回復しました。

しかし、平和は悪が光を眠る間だけ続きます。

それでも、究極の要因はまだあなたの手にあり、
あなた自身にあることを忘れないでください。

無駄にしないようにしましょう!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました