4人同時プレイの格闘ゲーム/ナックルヘッズ

アーケードゲーム

KNUCKLE HEADS-1993年(ナムコ)

2Dグラフィックの格闘ゲーム

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 



ナックルヘッズをやってみる

 

ナムコの格闘ゲームといえば、

鉄拳ソウルエッジなど 3Dグラフィックの

ものから参入したのかと思ってましたが、

本作が最初だったとは 知りませんでした

 

私が思ってるナムコといえば、

他社の後追いをしないイメージですが・・・

 

プレイヤーセレクト

 

6名から選びます(カナ名はWikiPediaより)

 

・ R.Vincent(ロブ・ビンセント)
・ T.Fujioka(タケシ・フジオカ)
・ C.Myao(クリスティーン・ミャオ)
・ G.Darrell(グレコリー・ダレル)
・ C.Silva(クローディア・シルバ)
・ B.Vaike(ブラット・ベイク)

 

ナックルヘッズ-セレクト画面
<ナックルヘッズ-セレクト画面>

 

今回はセクシーな感じの女性、シルバで

やってみます

 

2つのキャラを混ぜた?

 

まずは選ばなかったキャラと戦います

 

1戦目のフジオカ戦で、

衝撃的(でもないけど)事実が判明します

 

ナックルヘッズ-ステージ1
<ナックルヘッズ-ステージ1>

 

ちっともセクシーじゃない?

 

バルログ?

 

ストIIのバルログみたいな鉤爪で攻撃します

 

そして勝利すると、餓狼伝説2の不知火舞の

ように胸をプルルンとさせます

 

どちらのゲームも 本作より先に出てます

 

ナムコ、やっちゃいましたな!

 

ステージ6、1対2を強いられる!

 

ここから中ボス戦と思いきや、

ずいぶん不利な対戦となります

 

ナックルヘッズ-ステージ6
<ナックルヘッズ-ステージ6>

 

相手は2人になります

 

片方ずつ倒すのがセオリーでしょうね

 

挟まれると不利すぎます!

 



ナックルヘッズの最後は?

 

通常戦を 5試合、

1対2の対戦を 3試合、

そして ラスボス戦となります

 

9戦目、こいつがラスボスか?

 

なんと同キャラ対戦です

 

ナックルヘッズ-ステージ9
<ナックルヘッズ-ステージ9>

 

「能力は同じでは・・・」

と考えてはいけません

 

(ラスボスらしく)すごく強いです

 

そしてエンディングへ

 

日本語と英語でストーリーを語ります

 

彼女は勝利を手にした。

同時に

 

ナックルヘッズ-エンディング1
<ナックルヘッズ-エンディング1>

 

夢を実現できる程の賞金をも手にした。

 

この場所を

永遠に自然のままにしておくのが

長い間の夢だった・・・

 

そう、彼女は

広大なアマゾンを買いとり

そこを自然の楽園としたのだ。

 

そして彼女は森の中に消え

二度と公の場に姿を見せる事はなかった。

 

彼女は

大アマゾンの精霊だったのかもしれない。

 

どうやら、

シルバ専用のエンディングだったようです

 

この後、スタッフロールになり

ゲームは完全終了です

 

ミャオのエンディング

 

もう一人の女性キャラ、

ミャオでのエンディングに挑戦しました

 

ついに勝った!

世界中が私に注目している!

 

ナックルヘッズ-エンディング2
<ナックルヘッズ-エンディング2>

 

記者会見のとき

賞金百億ドルの使い道を聞かれたから

こう言ったの。

 

ハリウッドで映画をつくるわ!!

私が主役でね。

 

・・・一年後

もちろん映画は大ヒット!

そして今、パート2も撮影快調!

 

ナックルヘッズ-エンディング3
<ナックルヘッズ-エンディング3>

 

やっぱり女優の方が向いていたのねー!

アクションものだけど・・・。

 

これで終わりです

 

正直言わせてもらうと、

「キャラのグラフィックを

何とかしてもらえませんか!」

と思います

 

1993年だし、こんなもんかなあ

コメント

タイトルとURLをコピーしました