格闘ゲーム?/ウルトラマン-空想特撮シリーズ(AC)

アーケードゲーム

Ultraman-1991年(バンプレスト)

 

特撮テレビシリーズのウルトラマンを元にした

アクションゲーム(対コンピュータしかないので、

格闘ゲームとは言えないかも)

 

同年にバンダイから発売された、

スーパーファミコン版ウルトラマンの移植作品

 

ウルトラマンAC-ゲーム画面
<ウルトラマンAC-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 



ウルトラマンACは原作に忠実(かも)

 

私自身、テレビ放送版をよく知らないので、

(ていうか ほとんど知らないかも)

原作に忠実かどうかは わかりません

 

ですので ファンの方、

広い心でお願いします

 

でもゲームをやってみると、原作と同じストーリー

なんだろうなあ、という気がします

 

テレビ放送版のような演出

 

まず、戦う相手の説明がありますが、

これはゲーム専用の演出でしょう

 

ウルトラマンAC-テレスドン-1
<ウルトラマンAC-テレスドン-1>

 

身長と体重まで書いてありますが、

公式の設定でしょうね

 

そして、ウルトラマン登場!

 

ウルトラマンAC-登場シーン
<ウルトラマンAC-登場シーン>

 

画面奥から こっちに飛んできます

 

有名なシーンですねー

音もカッコイイ!

 

そして戦います(ゲームをします)

 

最後はスペシウム光線で倒します

 

ウルトラマンAC-テレスドン-2
<ウルトラマンAC-テレスドン-2>

 

特撮ヒーローたるもの、最後は必殺技なのです

 

ただのキックで終わるはずがないのです

ゲームの仕組み上、スペシウム光線を

撃たないと倒せなくなっています

 

ステージ3 でバルタン星人?

 

誰でも知ってる(?)あの有名キャラが

たった 3面で登場です

 

ウルトラマンAC-バルタン星人-1
<ウルトラマンAC-バルタン星人-1>

 

宇宙忍者だったんですね

 

忍者なので分身します

 

ウルトラマンAC-バルタン星人-2
<ウルトラマンAC-バルタン星人-2>

 

3面の時点では強敵ではありませんが、

9面で「バルタン星人の復讐」として登場します

 

もしかして原作でも 2度登場するのかな

 

ステージ11 敵を倒さない展開?

 

11面では、悪質宇宙人メフィラス星人 戦です

 

最期を決めるスペシウム光線が 弾かれます

 

ウルトラマンAC-メフィラス星人
<ウルトラマンAC-メフィラス星人>

 

「これってどうやって倒すの?」と思っていると

話しかけてきました

 

「よそうウルトラマン
宇宙人同士が
闘っても仕様がない
私の負けだっだか
私はいつかまた
必ずやって来る
必ず来るぞ!

 

と言って去っていきます

(濁点の位置がおかしい)

 

悪質宇宙人という設定は何だったでしょうか

 



ウルトラマンAC の最後は?

 

全13ステージ

 

スーファミ版より 少し長くなっています

 

最終13面は、宇宙恐竜ゼットン

 

最後なのでZ(ゼット)のゼットンですね

分かりやすいけど 子供はどうかな

 

ウルトラマンAC-ゼットン-1
<ウルトラマンAC-ゼットン-1>

 

で、11面のように別展開が待ってます

 

最後のスペシウム光線を撃ったのに効かず、

打ち返されます

 

ウルトラマンAC-ゼットン-2
<ウルトラマンAC-ゼットン-2>

 

するとウルトラマンは倒れてしまいます

 

これはいったい・・・

 

13面、まだまだ続くぞ

 

こんな展開が待ってました

 

ウルトラマンAC-ステージ13クリア1
<ウルトラマンAC-ステージ13クリア1>

 

「ウ、ウルトラマンが
倒された・・・
岩本博士、何か
手は無いんですか?!」

 

ウルトラマンAC-ステージ13クリア2
<ウルトラマンAC-ステージ13クリア2>

 

「この新兵器を使いたまえ
ただし2発しか無い
仕損じるんじゃないぞ!!」

 

で、ボーナスゲームのような感じになります

 

ウルトラマンAC-ゼットン-3
<ウルトラマンAC-ゼットン-3>

 

2回外せばゲームオーバー

 

1回でも当てればクリアという、簡単なようで

手が震える展開ですね

 

でもこれって、

 

「その武器を最初に出せよ!」

 

と思った人多いのでは?

 

そしてエンディングへ

 

「オオ!我々の勝利だ!!」

 

と表示された後、大きな赤い玉が上空から現れ

 

ウルトラマンAC-エンディング1
<ウルトラマンAC-エンディング1>

 

倒れている(死んでいる?)ウルトラマンを

引き上げていきます

 

すると、ウルトラマンが遠くに行く

(登場とは逆再生のような)映像が流れ、

隊員がポツンといる場面になります

 

ウルトラマンAC-エンディング2
<ウルトラマンAC-エンディング2>

 

大きな赤い玉は、空の彼方へ飛んでいきます

 

これでエンディングは終了です

 

続いてスタッフ紹介になります

 

ウルトラマンAC-スタッフ紹介
<ウルトラマンAC-スタッフ紹介>

 

最後の「完」と表示され、完全終了です

 

ファンの方、いかがでした?

コメント

タイトルとURLをコピーしました