中世舞台のRPG風アクションゲーム/マジックソード

アーケードゲーム

1990年(カプコン)

海外名:Magic Sword Heroic Fantasy

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

より強い武器を取ったり、

武器・防具を強化するアイテムが登場したりと

RPG要素が強い仕組みが特徴

 

マジックソード-ゲーム画面
<マジックソード-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

ボタンは 攻撃とジャンプ

 

接触即アウトではなく、ダメージ制で1機制

 



マジックソードをやってみる

 

見た目は よくあるアクションゲーム

 

やってみるとそれほど難度が高いとは

感じませんが、ステージクリア時に

ライフが回復しないのが痛いかも

 

いきなりステージセレクト?

 

ゲーム開始時にスタート位置を選べます

 

マジックソード-セレクト画面
<マジックソード-セレクト画面>

 

これは最初からやるべきでしょうね

 

一番下の “BEGINNING”からやってみます

 

檻から仲間を救出

 

ゲーム中、檻に捕らえられている仲間を

救出します

(宝箱から結構カギが出現するので、

それで牢屋のカギが開くのだと思います)

 

マジックソード-仲間救出1
<マジックソード-仲間救出1>

 

仲間はプレイヤーの後方に付き、

攻撃を補助します

 

マジックソード-仲間救出2
<マジックソード-仲間救出2>

 

飛び道具を撃ってくれるので、かなり楽です

 

こんな感じで仲間を牢から救出してきます

 

ただし1体しか付かないので、好みのキャラで

なければスルーしていくほうがいいかも

 

ステージクリアまで結構長い?

 

1面目の最終地点でボスに勝利すると

いよいよ塔へ・・・

 

そして2面目が塔の1階というわけです

 

ここも進んで行き、最終地点へ・・・

 

ステージボスと思いきや 今度はボス戦なしで

次へ進み、階段を上がるシーンに

 

マジックソード-ステージ2
<マジックソード-ステージ2>

 

「さあ、ゆくぞ、
ゆだんをするな!」

 

“REMAINING 49” って何だ?

と思って調べると、 “残り49”?

 

Wikipediaによると 全50階

最初のビギニングを入れると 全51面!

 

しかも 1ステージが長すぎる・・・

 

これは やってられない

 

最初からやり直して ステージセレクトで

FLOOR33 を選ぼう!

 

結局やり直して、33階から・・・

 

でもここからやり直すと、

1ステージはそんなに長くなかったです

 

すごく短い面もありました

 

必須アイテムは基本自動取得

 

33階からはじめてしまって、

武器などの強化は大丈夫? と思いましたが、

33階は結構強化された状態で始まりました

 

このゲーム、武器・アイテムの取り逃しは

ない仕組みのようです

 

最後に必要な鍵の説明では・・・

 

・ 46階クリア時

「魔王に会うには最後の鍵がいる。」

 

・ 47階クリア時

最後の鍵で、魔王の扉を開けるのだ!」

 

・ 48階クリア時

最後の鍵は、魔獣が持っているという。」

 

と言われ続けてましたが、

49階開始時に出てくるボス的キャラを倒し、

扉を目指すと、

 

マジックソード-ステージ50
<マジックソード-ステージ50>

 

最後の鍵” らしきものが用意されてます

 

「どうしても」取得するようです

 

この辺は RPGっぽくないですね

 



マジックソードの最後は

 

50階建ての塔

 

最初の面を加えて 全51ステージです

 

コンティニューがその場で再スタートなので、

ダメージを気にせず力技で突っ切りました

 

塔の最上階! ラスボス登場

 

「よくぞここまでやってきた。」

「今こそブラックオーブにすべての
光を封じ込める時だ。」

「おろか者よ、闇の中へときえるがよい。」

 

マジックソード-ステージ51-1
<マジックソード-ステージ51-1>

 

とセリフがあり、ラスボス戦になります

 

ラスボスを倒すとイベント?

 

倒した後に(捨て)セリフです

 

「おのれ!
このおれが、やられるとは!」

「ブラックオーブは魔王のあかし。」

打ち壊せば光を取りもどすことが
できるだろう。」

「しかし、ひとたび手にすれば
永遠の命と魔王の力が手に入るのだ!」

「さあ勇者よ、オーブを手に取れ!」

 

そして運命の 2択を迫られます

 

マジックソード-ステージ51-2
<マジックソード-ステージ51-2>

 

「先ほどの話を聞いてましたか?」的な

2択ですが、

これもマルチエンディングなんでしょうか

 

あえて“手に取る”を選んでみる

 

“打ち壊せば光を取りもどす” と魔王が

言ったのに “くだく”ではないほうを

選んでみます

 

もしかしたら魔王はウソを言ってたりして・・・

 

「勇者は永遠の命と魔王の力を手に入れた。」

「そして世界はやみにつつまれた。」

 

マジックソード-エンディング1
<マジックソード-エンディング1>

 

勇者は魔王になってしまったようです

 

これでゲームは終わりです

 

やはり “くだく”が正解ですね

 

正規のエンディングへ

 

「ぐおおぉ!おのれオーブをくだくとは!」

 

マジックソード-エンディング2
<マジックソード-エンディング2>

 

それ、さっきあなたが言ったのですよ!

 

それとも「お前も魔王になりたいんだろ?」

みたいな感じだったのでしょうか

 

セリフは続きます

 

「おまえこそ、まことの勇者であったか!」

「ぐおおおおぉ!」

 

やはり魔王は誘惑してたみたいですね

 

この後、敵との戦闘シーンを見せながら

スタッフロールとなり、

元いた村(1面目の場所)に戻っていきます

 

マジックソード-エンディング3
<マジックソード-エンディング3>

 

最後は全員勢ぞろいで終ります

 

これで完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました