龍拳王を倒し子供達を救え/虎への道

アーケードゲーム

1987年(カプコン)

海外名:TIGER ROAD

 

横スクロール型(縦もある)アクションゲーム

 

プレイヤーは拳法を使う若者、“リー・ウォン”

 

さらわれた子供達を救出するため敵陣に乗り込む

 

虎への道-ゲーム画面
<虎への道-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは攻撃とジャンプ

 



虎への道をやってみる

 

ダメージ制の3機制で 比較的ユルいと

思いきや、ノーダメージで進むのが

かなり難しいゲームです

 

ゲーム開始時にシナリオスタート

 

まずは子供達がいる場面です

 

虎への道-オープニング
<虎への道-オープニング>

 

そこへ悪い奴らがやってきて、

さらって行きます

 

こんな大剣で襲ってくるなんてどうよ?

って感じです

 

そして主人公は老師に こう言われます

 

「さらわれた子供達は、龍牙堂にいる」

「閉じこめられた子供たちを救うのだ」

「わかりました老師様」

「行け!行って龍拳王を倒すのだ」

 

虎への道はパワーアップがカギ

 

敵を倒したり 壊せる壷などからアイテムが

出現します

 

バイタリティーの回復もありますし、

どんどん取りましょう

(青いひょうたんは バイタリティーが

下がるので注意)

 

特にボーナスステージでは自身の能力アップが

あるので、必ずクリアしましょう

 

虎への道-ボーナスステージ
<虎への道-ボーナスステージ>

 

中でも、“虎気功” は必須技です

 

虎への道-虎気功
<虎への道-虎気功>

 

飛び道具なので持っているとかなり楽です

 



虎への道の最後はどうなる?

 

全5ステージ、ボーナス面も3つあるけど

比較的短い(と最初は思ってました)

 

ラスボス、龍拳王と対戦

 

「こしゃくな坊主が・・・」

「俺様の龍気功 受けてみるか?」

「子供達は返してもらうぞ」

 

虎への道-ラスボス戦
<虎への道-ラスボス戦>

 

で、ラスボス戦となります

 

一応倒せたですが、

「こいつは龍拳王ではない」

と、いう話になって2周目に突入します

 

このゲーム、2周してクリアだそうです

 

気を取り直して 2周目へ

 

1周だと短めでしたが、同じことを2周するって

長いですよね

 

まあそんな感じで 2回目のラスボス戦まで

がんばりました

 

今度こそエンディング

 

左右の穴から子供達がぞろぞろ出てきます

 

虎への道-エンディング1
<虎への道-エンディング1>

 

そしてメッセージです

 

「さらわれていた子供達は、」

「リー・ウォンの働きにより」

「無事助け出された。」

「そして、龍拳王を倒した今」

「世に再び平和が戻った・・」

 

この後 スタッフ紹介になり、

 

虎への道-エンディング2
<虎への道-エンディング2>

 

こんな感じで終わります

コメント

タイトルとURLをコピーしました