レイフォースのせいで日の目を/ネビュラスレイ

アーケードゲーム

NEBULASRAY-1994年(ナムコ)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

ゲームのシステムは 2Dシューティングだが、

グラフィックには 3Dが使われている

 

ネビュラスレイ-ゲーム画面
<ネビュラスレイ-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 通常ショットと弾制限のボンバー

 



ネビュラスレイをやってみる

 

ゲーム開始時の宇宙の場面では、

レイフォース(1994年タイトー)”と

見間違うほど似ています

(登場年は同じです)

 

ネビュラスレイ-ミッション1
<ネビュラスレイ-ミッション1>

 

ただ、レイフォースのようなロックオン攻撃

ではなく、通常のショット攻撃なので、

プレイ感は “究極タイガー(1987年)”や

雷電(1990年)”に似ています

 

ネビュラスレイのシナリオ

 

「連邦各国は武力を撤廃し、」

「統合政府は連邦共同の防衛軍
“統合軍”を設置、」

「平和は60年間続いた・・・」

 

ネビュラスレイ-デモ画面1
<ネビュラスレイ-デモ画面1>

 

「“惑星サンドヴァン”で紛争が勃発。」

「政府は統合軍を派遣し鎮圧するが」

「軍部はこれを期に」

「武力による連邦の絶対平定を唱える。」

 

「A・U・061“ロスト・マリナーク事変”」

「統合軍はクーデターを起こし、」

「抵抗する連邦政府の拠点
“惑星マリナーク”を破壊。」

 

「連邦国は統合軍に対抗するために」

「“抵抗軍”を組織する。」

 

「A・U・067」

 

ネビュラスレイ-デモ画面2
<ネビュラスレイ-デモ画面2>

 

「統合軍は抵抗軍撃滅のために
“制圧軍”を組織。」

 

「そして今、」

「“惑星エヴァグレネス”上空で
最後の戦闘が開始される」

 

というデモでした

 

クーデターを起こした統合軍の“制圧軍”
VS
連邦国の“抵抗軍”

 

という図式だと思うのですが、

プレイヤーはどっちなんだろう?

 

この説明では、どっちが “悪”か

分かりにくいですよね

 



ネビュラスレイの最後は?

 

全6ミッション + α

 

ボリューム的には物足りない感じでしたが、

最後に結構大変な面が・・・

 

一応の最終面、ミッション6

 

ラスボス(と思われるボス)登場です

 

ネビュラスレイ-ミッション6
<ネビュラスレイ-ミッション6>

 

ロケットを何段も破壊していく形です

 

最終部分を破壊すると、

全てをクリアした感じになるのですが・・・

 

そしてエンディングへ

 

メッセージの表示です

 

ネビュラスレイ-エンディング
<ネビュラスレイ-エンディング>

 

「THANK YOU.
WE SUCCEEDED IN DESTROYING
THE MASTER FORCE.

PEACE HAS RETURNED
TO “AUSTRAL”.

YOU WILL BE REMEMBERED
FOREVER…」

 

グーグル翻訳すると、

「ありがとうございました。
私たちはマスターフォースを
破壊することに成功しました。

平和が「オーストラリア」に戻りました。

あなたは永遠に記憶されます…」

 

「オーストラリア」は おかしいと思いますが・・・

 

そしてスタッフロールになり、

最後に 自機が空母に着陸すると思いきや、

 

ネビュラスレイ-エクストラ1
<ネビュラスレイ-エクストラ1>

 

「EXTRA STAGE START
CHALLENGING AREA
READY」

 

と表示され、再び出発します!

 



ネビュラスレイの追加面

 

この時点で、もうクリアしたと言っても

いいかも知れません

 

しかしこの “エクストラステージ”も

見ておきましょう!

 

残念ながら、1面と同じ・・・

 

これは本当に残念

 

最初からボス戦まで同じです

 

ネビュラスレイ-エクストラ2
<ネビュラスレイ-エクストラ2>

 

ただ、敵の弾はかなり早く、

ゲームの難度は一気に上がります

 

しかもここからはコンティニュー不可!

 

エクストラもクリア!

 

難ステージをクリアしましたが、

 

ネビュラスレイ-エクストラ3
<ネビュラスレイ-エクストラ3>

 

これだけです

 

「えっ?」

 

ですよね

 

普通に死んだときと同じ画面です

 

もしかして、何か成し得ないといけないのか?

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